【日本代表】ハリルホジッチ新体制・初陣メンバーの近況レポート|国内組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月20日

GK編:リーグ戦で本領を発揮するもACLではミスも。西川が故郷に錦を飾れるか。

守護神の座を虎視耽々と狙う西川。チュニジア戦は地元・大分での開催だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

GK
東口順昭(G大阪)
今季成績(J1):2試合・3失点
 
 昨季の途中から安定したパフォーマンスを続けており、前体制に続いて招集された。クロスの処理や飛び出す判断などでもミスが少なく、安定感は国内屈指だ。
 
 攻撃の起点となる場面も多く、セービング後に正確かつ長い距離のスローイングでカウンターの機会を狙っている。これまで川島や西川らの陰に隠れてきたが、新体制下では一気に序列を覆す可能性もある。
 
GK
西川周作(浦和)
今季成績(J1):2試合・1失点
 
 昨季ベストイレブンに選ばれた浦和の新背番号1は、リーグ戦ではほとんどミスなく、ビルドアップにも顔を出すなど、現代的なオールラウンダーぶりを発揮している。一方、ACLでは先の北京国安戦で、ハイボールに対しDFと交錯して決勝点を与えるミスを犯した(彼だけの責任ではないが)。初戦の水原三星戦でも不運だったとはいえ、味方に当たったクロスボールがニアサイドを抜けた失点は、彼であれば止めなければいけなかった。
 
 求められるのは、環境が変わった時に即結果を残すこと。「地元の大分だけに楽しみ。成長した姿を見せたい」と本人が語る故郷で錦を飾り、チームとともに幸先良いリスタートを切りたい。
 
GK
権田修一(FC東京)
今季成績(J1):2試合・2失点
 
 アジアカップに参戦しなかった分、本人は「比較的ゆとりを持って準備できた」とプレシーズンを振り返っている。その言葉どおり、キャンプから良い動きを見せており、横浜とのホーム開幕戦ではふたつのビッグセーブでチームの窮地を救った。
 
「枠内のシュートを止めるのが自分の仕事。でも、1試合良かっただけでは意味がないので、やり続けていきたい」というコメントには、代表でのスタメン獲りに向けての並々ならぬ決意も含まれているはずだ。

【日本代表PHOTO】ハリルホジッチ体制の初陣メンバー|DF&GK編
【関連記事】
【日本代表】ハリルホジッチ新体制・初陣メンバーの近況レポート|国外組編
【日本代表】3.27 初陣の予想スタメンは?
【セルジオ越後の天国と地獄】次は厳しい選手選考をお願いしたい
『サッカーダイジェスト』が推す“いま日本代表で見たい”Jリーガー
【独占インタビュー】ハリルホジッチ新監督を旧知の記者が直撃!「本田、香川とは直接話をするつもりだ」
【フランス人記者の見解】ハリルホジッチの人柄と手腕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ