• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2017年07月21日

子どもがありのままの自分を受け入れなくなる親子関係は…。

後々まで影響を及ぼすのが幼少期の親との関係。親御さん自身が自己肯定感を持てるようになると、子どもとの接し方も変わると言う。

画像を見る

 メンタルトレーナーの後藤の下を訪れるのは、大人だけではない。小学生とその親もいる。そんなひとりに、強気な発言を繰り返すサッカー少年がいた。いつもポジティブでいようとしている。強がってばかりいた昔の自分のようだった。
 
 少年が変わりだしたのは、父親の話ができるようになってからだ。Q「ねえねえ、お父さんって、どんな感じ?」→A「お父さん、ボクに無関心だよ」→Q「どういうこと?」→A「ボクがヘボすぎるから、興味ないんだって。言われた」→Q「え、そうなの?」→A「そうなんだって」→Q「そっか、どうだった?」→A「ちょい、へこむよね」。初めて言えたじゃん、感情。「そうか、へこむよね。でも私も実はそうだったんだよ。妹がめっちゃすごくてさ、お父さん、わたしに興味ないから、試合観にこないんだよ」→「マジ?どうだった?」→「めっちゃへこんだ」→「分かる~」。
 
 できるだけ多くのお父さん、お母さんに知ってほしいと、後藤は訴える。できない自分を否定される、できる自分しか肯定されない出来事が繰り返されると、子どもはありのままの自分を受け入れられなくなってしまう。とくに幼少期の親との関係は、その後に大きく影響する。
 
 そんな話をすると、熱心な親御さんほど質問してくれる。子どもにどう声を掛け、どう褒めればいいのか。逆に、言っちゃいけない言葉は?後藤はまずこう勧める。
 
「どんな状態でも、まず受容すること。まずはハグからです。すぐにできることですよね」
 
 思い出すのは11年3月11日。あの東日本大震災の後、後藤はスペインで無数の人にハグされた。チームメイト、そのママやパパたち、クラブハウスのオジサンたち……。
 
「本当に心配して、ぎゅっとしてくれている。その気持ちが、言葉にしなくても伝わってきたんです。私は大活躍していた選手じゃなかったし、でもこの人たち、そんなの関係なく私のこと見てくれているのかなって。そもそも拒否していたのは私なのかって。今の自分、つまりその時の自分を考えるきっかけの大前提となる安心を、ハグで与えてもらいました。あの安心があったから、いろんなことに気付けたんです」
 
 親が子に与える安心は、自己肯定感の土台だ。スペインの子どもたちは、ハグで育ったんだろうな。後藤はそう思う。親たちは、言葉など何も掛けていないのではないかと。
 
「スペインでは子どもの試合が終わると、勝とうが負けようが、その子がすごいミスをしようが、お母さんはハグをするんです。『お疲れさま、さあ家に帰ろう』って」
 
 やろうと思えば、誰にでもできるハグ。もしかすると小さなその積み重ねが、未来の大きな変化に繋がっていくのかもしれない。

取材・文:手嶋真彦(スポーツライター)
【関連記事】
SD最新号が7月13日に発売。この夏の移籍市場で注目すべき30人は? 
熊谷紗希が未来のなでしこ相手に熱血指導!「チャレンジすることが大事」と海外挑戦に期待
「JリーグのCB トップ10」を投票選出! 1位は昌子? 中澤? ファビオ?
JAPANサッカーカレッジの卒業生が現在の仕事を語る「クラブチームの広報とは」
【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ