• トップ
  • ニュース一覧
  • 【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?

【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2017年07月11日

ちょっとした積み重ねが生きて前半は新潟が主導権を握った。

新潟は浦和を相手に35分、小泉のゴールで先制。敗れはしたが、しぶとさを見せた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 負けてしまっては意味がないかもしれないが、浦和戦の新潟はなかなかいい試合をしたと思う。
 
 浦和とのJ1対戦成績は1勝5分け22敗。
 これだけ負け越している相手から勝点を取ろうと思ったら、まずは動きの少ないゲームをしなければならない。自分のいいところを出す以前に、敵のいいところをしっかりと抑え込むということ。そうした呂比須監督の狙いが、随所に感じられたからだ。
 
 ちょっといいなと思ったのが、GK守田のプレーだ。
 このカードでは、浦和が攻めて新潟が守る展開になる。つまりGKがシュートストップだけでなく、スローやゴールキックなどボールに触れる機会が多くなる。こういう時、守田は可能な限りキックやスローを遅らせ、時間を稼いだ。
 
 時間稼ぎだけではない。ゴールキックはほとんど右サイドのタッチライン付近に蹴った。これは攻撃につなぐというより、守りを考えてのことだろう。
 
 中央に蹴るとヘディングでクリアされて、そのままカウンターを受けるリスクが高い。だがタッチライン付近に蹴ると、攻撃につながらなくてもラインを割る可能性が高く、カウンターを食らうリスクを抑えられるからだ。
 
 こうしたちょっとした積み重ねが生きて、前半は新潟が主導権を握った。立ち上がりは少し不安定だったが、徐々に守りのリズムが出てくると攻撃にもリズムが出始め、35分に浦和のCKをカウンターで切り返し、先制点を奪う。
 
 残念ながら後半、前に出てきた浦和の圧力に耐えきれず、新潟は逆転を許した。この時期は内容よりも結果だが、それでもやろうとしていることができているというのは、悪いことではないと思う。
 
 守田とともに、目についた選手をもうひとり挙げたい。それは背番号10のチアゴ・ガリャルドだ。
 
 後半開始直後、チアゴはとてもいいプレーを見せた。
 浦和が攻め込むなか、自陣深くで後ろ向きにボールを受け、森脇を背中で抑え込みながらターン。そのままドリブルで中盤を駆け上がり、包囲網を狭める敵5人を一本のパスで切り裂いた。
 敵が押し込んできたなかで、こんなプレーができる選手はそうはいない。
 
 残念なのは、こうしたビッグプレーをさらに膨らませてくれる味方がいないということだ。チアゴのスルーパスを受けた矢野は雑なクロスを放り込み、ボールはあっさりゴールラインを割ってしまった。
 
 浦和戦では7割方押し込まれていたので、チアゴは自陣でのプレーを強いられた。こういう選手が守りに奔走しなければならないのが、新潟のつらいところ。小さな小石を積み上げるような新潟のゲーム作りが、実を結ぶ時は来るだろうか。
 
取材・文:熊崎 敬(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後】コロコロ変わる昇格&降格のレギュレーションは混乱を生むよ
【J1採点&寸評】浦和 2-1 新潟|窮地を救った阿部勇樹とR・シルバに最高点。新潟は山崎亮平がハマっていたが…
【浦和】監督進退、不調、低迷…R・シルバが古巣・新潟戦の逆転弾に込めた「100パーセント」の想い
【東京V】トッティの獲得交渉は終わっていなかった! 羽生社長「二択になったようです」
ひと言で「別格」。大迫勇也がブンデスリーガでもっとも衝撃を受けた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ