• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2017年07月21日

「気付きました。あ、わたし大したことないんだなって」

ゴールを決めた主将のナターリアと喜びを分かち合う。このアーセナル戦がキャリアの分岐点に。

画像を見る

 仮病でラージョの練習をサボった後藤は、それから3日間、マンションの一室に閉じこもる。
 
「事故に遭わないかな」
 
 そこまで思い詰めていた。チーム内では孤立しており、誰からも認めてもらえない。スペインに来るまでの“できていた自分”とのギャップに苦しみながら、しかし日本におめおめと帰るわけにもいかなかった。
 
 3日間、何も食べなかった。私なんか、このまま衰弱すればいい。言い訳ばかりを考えていた。プライドを保ったまま、カッコよく日本に帰国するには、どうすればいいのか。
 
 4日目の昼、ついに外に出た。
 
「お腹がグーグー空いてきて。結局、食欲が勝っちゃったんですよ(笑)」
 
 さて、何が起きたか――。何も起こらなかったのだ。
 
「世の中、何も変わっていなかったんです。当たり前ですけどね」
 
 表に出ると、いつも通りの明るいスペインの空があり、いつも通り騒がしいオバチャンたちがぺちゃくちゃ喋っていた。何も変わらない。
 
 毎日通っていたバルに入ると、いつものパンとコーヒーが出てきた。
 
「3日も姿を見せていないのに、普通にハーイって。いや、ちょっとは心配してよって(笑)」
 
 後藤はハッとした。
 
「これってチームも一緒だと。招集外の選手が3日サボって、誰が困るかって話です。監督も風邪が治ったら戻ってこいくらいの反応で。気付きました。あ、わたし大したことないんだなって」
 
 理想の自分を勝手に、どんどん膨らませ続けていたのだ。周りからそう求められているのだろうと。
 
「誰も何も言ってないのにね」
 
―――◆―――◆―――
 
 メンタルトレーナーの後藤が、トレーニングで育てようとしているもの。それが自己肯定感だ。他人と比較してのOKではない。ありのままの自分を受け入れる。
 
「できない自分、負けている自分も今の自分だと受け入れている状態です。この土台がないと、できないのは偶然とか、負けたのは誰々のせいとか、事実を直視しなくなってしまいます」
 
 昔の後藤がそうだった。小学5年生の時には学習塾で上のクラスに入れず、宿題をやらなくなった。
 
「そうしておけば、テストができなかった時の言い訳にできるんです」
 
 サッカーの三重県選抜には、自分よりも上手い子がごろごろしていた。
 
「雰囲気、目茶苦茶悪いもん」
 
 理由をつけて行かなくなった。どんな自分でも大丈夫という自己肯定感は持てずにいた。“できない自分”を避けるようになっていただけだ。
 
「目標の達成には、事実を受け入れなきゃいけない時があります」
 
 スペインで24歳になっていた後藤は、4日ぶりにラージョの練習に参加する。虚勢を張るのはやめて、できることから始めるつもりだった。
 
「その日の目標は、チームメイトに話し掛ける、でした。OKラインを一気に下げましたよね(笑)」
 
 サッカーでも、できることに集中するようにした。相手に最後まで食らいつく。走る。このふたつだった。
 
「そんな守備ができて、息が切れるまで走れたら、自分にOKを出そう」
【関連記事】
SD最新号が7月13日に発売。この夏の移籍市場で注目すべき30人は? 
熊谷紗希が未来のなでしこ相手に熱血指導!「チャレンジすることが大事」と海外挑戦に期待
「JリーグのCB トップ10」を投票選出! 1位は昌子? 中澤? ファビオ?
JAPANサッカーカレッジの卒業生が現在の仕事を語る「クラブチームの広報とは」
【蹴球日本を考える】浦和に善戦した新潟。小石を積み上げるようなゲーム作りは実を結ぶか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ