【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2015年10月16日

「完全制覇を成し遂げたこと知り、喜びを爆発させた」

【GAME3】第1ステージを制していた横浜は、第2ステージでも盤石の強さを披露。最終節は4チームに優勝の可能性があったが、最後は得失点差で上回った横浜がステージ優勝を飾り、“完全制覇”を成し遂げた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【GAME3】就任1年目の岡田監督から「勝負の神様は細部に宿る」と教えられ、これまで以上に一つひとつのプレーにこだわりを見せ、選手として大きく成長した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

GAME
2003年11月29日 第2ステージ15
横浜 2-1 磐田
得:横=マルキーニョス(50分)、久保(89分) 磐=グラウ(2分)
 
「F・マリノスが優勝するためには、まず目の前の相手に勝つことが絶対条件だった。でも前半にテツ(榎本哲也)が退場になってしまい、数的不利になる苦しい状況に。
 
 試合はマルキ(マルキーニョス)とタツさん(久保竜彦)のゴールで逆転できたけど、勝ったからといって優勝が決まったわけではなかった。大型ビジョンに他会場の結果(※編集部・注/浦和対鹿島のゲームで、鹿島が勝てば鹿島のステージ優勝が決まるなか、2-2のドローに終わる)が映し出されて、僕たちが完全制覇を成し遂げたこと知り、喜びを爆発させた。
 
 このシーズンは岡田さん(武史)の監督初年度で、『勝負の神様は細部に宿る』と教えられた。練習の中でのワンプレーや小さな一歩にも手を抜かない。『たぶん大丈夫だろう』という甘えを許さない。
 
 その積み重ねが奇跡を呼ぶ――それがまさしくこの試合であり、このシーズンだった」

GAME
2012年8月11日 21
横浜 3-2 新潟
得:横=中澤2(62分・87分)、マルキーニョス(69分) 新=田中2(18分・65分)
 
「新潟に先制を許して主導権を握られ、常に追いかける展開になってしまった。
 
 ただ、このシーズンは僕以外にも(栗原)勇蔵やマルキ、カンペー(富澤清太郎)といったヘディングの強い選手が多かった。それと、なんといってもキッカーのシュン(中村俊輔)の存在を忘れるわけにはいかない。
 
 この試合の僕の2ゴールももちろん彼のボールのおかげだし、シュンの存在によって僕のゴール数は増えたと思う。
 
 ただし、DFの立場としては、自分が2点取ったことより2失点したことが課題として残った。それが気にならないようではDFとして失格だと思う。
 
“自分が点を取って勝ったから良し”、という方程式は、僕の教科書には載っていない」

GAME
2013年11月23日 32
磐田 0-1 横浜
得:横=中澤(69分)
 
「膠着した展開でセットプレーが勝敗を決めるのはサッカーの常。シュンのCKを起点に、ニアサイドでマルキが触って、GKが弾いたこぼれ球を僕が詰めてゴールが決まった。
 
 泥臭い形の得点だったけど、ゴールに向かってプレーできていた表われだったと思うし、チーム全体としてこの試合に懸ける意気込みが詰まった決勝点でもあったと思う。
 
 このシーズンは個々のパフォーマンスが高かったし、チームとしてもある程度完成されていた。そして、この磐田戦の勝利でリーグ優勝に王手をかけたわけだけど、結果的に優勝できなかったのは悔しい思い出として残っている。
 
 F・マリノスはこのジュビロ戦後に2連敗して、結局優勝という大目標を達成できなかった。リーグ戦の難しさを改めて痛感したシーズンでもあった」

取材・文:藤井雅彦(ジャーナリスト)

【GAME4】2失点を反省しつつも、同点弾と決勝点をマークし、逆転勝利の立役者に。自身のゴールをお膳立てした中村(25番)には全幅の信頼を寄せており、「シュンの存在によって僕のゴール数は増えた」。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【GAME5】中村のCKを起点に、最後は泥臭く押し込んで値千金の決勝点。「ゴールに向かってプレーできていた表われだった」と振り返る。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【横浜】天皇杯・再開試合の舞台裏。決勝アシストの奈良輪が延長突入で微笑んだ理由
【横浜】ハリルジャパンも見習うべき? 俊輔が実践・提唱する「引いた相手の崩し方」
【横浜】訪れたチャンスに一発回答。大学生FW富樫が決めた決勝弾を多角的に考察
【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ