• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味

【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年08月30日

ゴールショーの幕開けと締め括りをその左足で演出。

直接FKによるゴールは、自身が持つ記録を更新するJ1通算19得点目。放たれたボールは立ちはだかる壁をあざ笑うかのような見事な軌道を描き、ゴールに吸い込まれた。写真:田中研治

画像を見る

 電光掲示板に映し出された映像に、中村は一瞥もしなかった。
 
 第2ステージ・3節のG大阪戦。1-2で迎えたアディショナルタイム、中村の芸術的なFKがチームを敗戦から救う。千金に値するそのゴールは7月の月間ベストゴールに選ばれ、選考委員会の総評では「コース、スピード、タイミングなどすべての要素を満たした素晴らしいキック。世界最高クラスのGKでも防ぐことは難しいと思われる、何度観ても美しいゴールであった」と賛辞を送られている。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・9節
 
 試合前の受賞セレモニーのなかで当時のシーンが流されていたのだが、腕章を巻いた背番号10は、すでに目の前の浦和との戦いに集中力を高めていたのかもしれない。そして、キックオフ前に自らの活躍が称えられたそのゲームで、再び直接FKを決めてしまうのだから、改めてこの稀代のキッカーの凄味を感じずにはいられなかった。
 
 伏線はあった。13分には高精度のCKでファビオの決定的なヘディングシュートを演出している。これで感触は掴んでいたのだろう。もともと、「(今季使用されている)ボールとは相性が良い」と言う。
 
 迎えた28分。アデミウソンからのパスを受けた中村は、相手のファウルを誘うようなドリブルを仕掛けると、浦和の阿部がその罠にハマり、FKを得る。
 
 ゴールに向かってほぼ正面。ペナルティアークから少し離れた位置にボールがセットされる。「ペナから1~2メートルぐらい壁が後ろのところが一番良いかな」という、まさに得意とする距離である。
 
 そして、左足から放たれたボールは、ジャンプする赤い壁を軽やかに乗り越え、GK西川が懸命に伸ばした指先に触れることなく、鮮やかにネットを揺さぶった。
 
「ちょっと擦り上げて当てる感じ。足に上手く乗っかった。あとはやっぱり、ここ(日産スタジアム)は芝が良いというか、土が良い。足が(良い具合に)入っていくから、その分、下から当てられる」
 
 まさに“コース、スピード、タイミングなどすべての要素を満たした”見事なゴールだった。ほんの30分前には、G大阪戦で決めたFKがリプレイされたばかり。その余韻も残るなかで、周囲の期待に応えてみせる快心の一撃に鳥肌が立った。
 
 8月の月間ベストゴールにもノミネートされたこの一発でリードを奪った横浜は、最終的に4-0の完勝を収めるのだが、中村の先制弾で幕を開けたゴールショーは、最後も中村の左足で締め括られる。
 
 CKのチャンスに勢い良く飛び込んだファビオが頭で豪快に押し込む。前半は西川のファインセーブに阻まれたが今度は決めてみせた。CKのキッカーはもちろん、中村だった。
 
 武器であるセットプレーで1得点・1アシスト。「セットプレーはチームとしてもっと突き詰めてやっていきたい。ずっと攻められていても、“俺ら負けていないよ、これあるし”みたいに、ポジティブでいられる」と語るが、中村の存在価値はそれだけではない。

セットプレーだけでなく、流れのなかでも精度の高いパスでチャンスメイク。本職のトップ下で存分に力を発揮した。写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×浦和|横浜が大量4得点で浦和を一蹴。トップ下で輝いた俊輔、“爆発力”を見せ付けた齋藤を高く評価
【横浜】当事者が語る“破竹の4連勝”の舞台裏――「ボールを取った後に“矢”がある」(中村)
【横浜】“トップ下・中村”でも結果を出せず。フランス人指揮官の決断やいかに――
【横浜】俊輔は「“それ”もやりたいね」。最適解はトップ下>ボランチ?
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ