• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 3-1 神戸|MOMは川崎のふたりで悩み…イニエスタ、大迫、武藤の神戸トリオは前半に魅せる

【J1採点&寸評】川崎 3-1 神戸|MOMは川崎のふたりで悩み…イニエスタ、大迫、武藤の神戸トリオは前半に魅せる

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年09月30日

神戸――武藤は先制ゴールをマーク

先制点を挙げた武藤(11番)の下へ大迫、イニエスタらが駆け寄る。神戸は前半は1点のリードで折り返した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF 
31 中坂勇哉 5.578OUT
中盤2列目の左サイドで決定的な仕事はできずとも、中央に上手くパスを入れるなどボールを動かした。櫻井の交代後にはボランチへ。その後は大﨑が負傷し、郷家と中盤の底で組んだだけに、バランス取りが難しかったか。

8 アンドレス・イニエスタ 6(78OUT
先制点につながる、右サイドを見ながら中央から左へ走る大迫へ送ったロングパスは絶品。それ以外にも華麗なターンなどハイレベルなプレーで唸らせ、守備意識も。運動量が落ちた後半も大迫のクロスから惜しいシュートを放つも、GKのセーブに遭い、チームを救えなかった。

11 武藤嘉紀 6
イニエスタと大迫のお膳立てがあってこそだが、貴重な先制点を奪った働きは評価したい。しかし後半を含め、その後は持ち味をなかなか発揮できず。

FW
10 大迫勇也 5.5
武藤のゴールをアシスト。前半はロングボールを巧みに収めたり、ヘッドでシンプルに味方につないだりと、“らしさ”を十分に示した。対して後半は攻め込まれる時間が長かっただけにボールが良い形でなかなか回ってこず。それでもエースとしてチームを救う一発が欲しかった。「6」に近い「5.5」というところか。
 
交代出場
MF
22 佐々木大樹 5.557IN
馬力のあるドリブルで果敢に敵陣を進む姿には好感が持てた。ただし、反撃の切り札にはなれず。

MF
7 郷家友太 5.565IN
大﨑のアクシデントを受けてボランチとして登場。2失点目のシーンでは左サイドへのカバーが間に合わなかった。ボールを展開しようとする意識は感じられた。

FW
9 ボージャン・クルキッチ 5(78IN
自陣深い位置でのパスミスで相手に3点目を与えてしまう要因に。ボールを持てば視野の広さを示し、試合終盤にはリンコンとの連係で惜しいシュートも放ったが、挽回とはいかなかった。

FW
29 リンコン -(78IN
自らシュートは打てずとも、ボージャンへのパスなどでセンスの高さは窺わせた。しかし求められたゴールにつながる働きはできず。

監督
三浦淳寛 5.5
前半は川崎への対応を含め、手応えを得られる内容だったはず。それだけに、もう一度引き締め直して後半に臨みたかったところ。劣勢時にもう少し策を講じたかったか。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
川崎が3試合連続で見事な逆転勝利!!イニエスタが“魅せた”神戸を3-1で下して5連勝
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「タキが帰ってきた!」南野拓実の今季初ゴールにリバプールファンが歓喜!「なぜ彼をもっとプレーさせないんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ