• トップ
  • ニュース一覧
  • 関西NO1小学生、堂安律は根っからのスター気質!恩師&親友が証言する瞬く間のステップアップ【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

関西NO1小学生、堂安律は根っからのスター気質!恩師&親友が証言する瞬く間のステップアップ【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年07月17日

トップ昇格後は瞬く間にステップアップを遂げる

海外に渡った堂安、昨季はドイツのビーレフェルトで34試合に出場し5得点。チームの残留に大きく貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 14年にユースに昇格し、高1の終わりには、トップチームのキャンプへとついに招集される。さらに15年の5月、FCソウル戦でクラブ史上2番目の若さ(16歳11か月11日)でデビューすると、さらに6月の鹿島戦では宇佐美の記録を塗り替え、クラブ史上最年少(16歳11か月18日)でJ1出場を果たした。プロの舞台で実戦経験を積んだ堂安は、より加速度的に成長を遂げていく。

 梅津はその高校時代を回想する。

「トップのキャンプに行って、そこから本人のなかでは意識がまた変わったんでしょうね。トップチームでは(長谷川)健太さんやU-23チームの實好(礼忠)さんにも丁寧に育ててもらって」

 正式にトップチームに昇格した16年、高3になる頃には、同学年の誰もが驚くほどの逞しさを身につけていた。ユースに在籍していた山下はその頃を強烈に覚えている。

「律は高2の時にACLでデビューしたくらいから、プロにスイッチが切り替わった感じがしましたね。僕らユースチームと律がいるU-23チームが週1くらいでゲームをやっていて、僕は左サイドバックで、右サイドハーフの律とよくマッチアップしていました。僕がボールを奪いに行っても簡単に右手1本で抑えられて簡単にキープされたんですよ。それ以外にも律が自陣からドリブルで4、5人をごぼう抜きしてゴールを決めてしまった時もありました。身体の強さが全然違って、スピードも高校生とはかけ離れていた。ユースで一緒にやっていた時とは、もう別人みたいで、『こんなに成長してんねや』ってビックリしました」

 そこから堂安は一段飛ばしどころか、もはや二段、三段飛ばしでステップアップを遂げていく。17年にはトップチームで存在感を高めると、5月に韓国で開かれたU-20ワールドカップでの4試合・3得点という活躍を機に6月にオランダのフローニンヘンへと移籍。海外挑戦1年目から9得点・4アシストの成績を残し、サポーターが選ぶ年間最優秀選手に輝いた。19年にはオランダの強豪PSVへと活躍の場を移し、昨季はドイツのビーレフェルトでチームトップタイの5得点。その間、18年8月からはA代表でも常連となった。

 どこへ行ってもチームの中心となり、瞬く間に飛躍を遂げられたのは元来の性格のおかげだ。オランダでの1年目を終えた堂安は言っていた。

「最初は日本人だというだけで見下されていましたけど、そんな逆境も撥ね返してやろうと力に変えました。もともとの負けず嫌いの性格は、より強くなった気がしますね。やっぱり点を取ってからは周囲に認められてきて、チームを勝たせたことでみんなが僕を必要としてくれた。その後もまた決定的な仕事を重ねるうちに、チームに『律がなんとかしてくれる』という雰囲気が出てきました」
 

東京五輪の代表メンバー22人全ての「ルーツ探訪」も掲載されている『サッカーダイジェスト』最新号は好評発売中。

画像を見る


 今も昔も変わらない鼻っ柱の強さこそが、スター気質の根源だ。幼少期からずっと近くで見てきた西田は、「今でもライバルだと思っている」という親友を以下のように評する。

「アイツは自分のことを不安症だって言うんです。だから努力ができるんだって。おそらく人の知らないところで悩んだり苦しんだりもしているはずだけど、そういうのを力に変えられるメンタルを持っているのがアイツの一番凄いところなんです。だからこそ一緒にプレーしている僕らは思えるんですよ、相手がどんなに強くても律がいれば大丈夫だって」

 金メダルを目指して臨む東京五輪では、苦しい展開が必ず待っているだろう。それでもどんな苦境も乗り越えられる。なぜなら、「律がなんとかしてくれる」はずだから。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
【スペイン戦のスタメン予想】ホンジュラス戦から3箇所を変更か。“スピード重視”で 優勝候補筆頭に挑む
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「史上最高にホットなパパ」ベッカムが披露した“90年代”ヘアが大反響!「あの髪型がかっこよく見える唯一の男」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ