【J1採点&寸評】柏1-2横浜|前田が1G1Aの活躍ぶり。細谷は待望のリーグ戦初ゴール

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2021年07月04日

横浜――喜田は4-3-2のアンカーで躍動

MF
10 マルコス・ジュニオール 5.5
ボックス内でシュートを放つなど存在感を発揮しながら、神谷への危険なタックルで一発レッドとなる。

FW
7 エウベル 6(HT OUT)
右サイドで攻撃のポイントを作り、時には左サイドへ流れてチャンスを創出した。数的不利を強いられ、システム変更に伴い前半だけで退いた。

FW
45 オナイウ阿道 6.5
大南のマークに多少苦しんだ様子はあったが、それでも76分には前田とともに柏のハイラインの背後を突いて貴重な先制点を挙げた。

MAN OF THE MATCH
FW
38 前田大然 7(87分OUT)
ティーラトンのフィードから最高のトラップで背後のスペースを取り、オナイウの先制弾をアシスト。80分にはキム・スンギュにプレッシャーをかけてボールを奪い、貴重な2点目をゲット。前線からのチェイシングもこなし、MOMに選出。
 
途中出場
MF
8 喜田拓也 6.5(HT I N)
後半から出場、4-3-2のアンカーを務めた。最終ラインと攻撃をつなぐリンクマンとしての働きや、こまめなポジショニングで味方からのパスコースを作っていた動きが、後半にリズムを掴む要因になった。

DF
19 實藤友紀 6(50分IN)
畠中のアクシデントで急遽出場となったが破綻の気配は全くなく、スペースへ流れる味方FWの動きを見て冷静にフィードを送り続けた。

MF
14天野 純 6(63分IN)
柏のボランチの背後や脇に空くわずかなスペースに顔を出し、テンポの良いパスワークを生む。攻撃的にシフトチェンジをしたそのタスクを遂行した。

DF
5 ティーラトン 6.5(63分IN)
76分、前田に通したロングフィードがすべて。縦の推進力を消さなかった最高のフィードで先制弾をお膳立てした。

FW
18 水沼宏太 −(87分IN)
出場時間は短かったが、その中で『勝ちきる』という与えられたミッションを遂行させた。

監督
松永英機 7
退場者を出しても変にチームの戦い方を変えず、そのうえでシステム変更と選手交代がハマり、5連勝へとつなげた。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
取材・文●鈴木潤(フリーライター)
 
【関連記事】
【J1】神戸が3位浮上、2位横浜はオナイウ&前田弾で5連勝!スイス移籍・川辺駿は国内ラストゲームを勝利で飾れず
「大然が大然してる」マリノス前田の鬼チェイスからの決勝弾に大反響!「走りまくったご褒美」
8戦未勝利の柏に希望はあるのか? 苦境打破には抜本的改革が必要だ
「最強コンビ」大迫勇也が元鹿島の“先輩”との貴重なツーショットを披露!「かっこよい素敵な2人」
27万人のファンがフランスの再試合を要求!エムバぺのPKを防いだGKの足がラインから外れていたと主張

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ