• トップ
  • ニュース一覧
  • ボール支配率1位対2位、プロ分析官が注目の『徳島vs横浜』を徹底展望! 見どころは“バックパス”の使い方

ボール支配率1位対2位、プロ分析官が注目の『徳島vs横浜』を徹底展望! 見どころは“バックパス”の使い方

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月27日

横浜自陣からの攻撃vs徳島の敵陣での守備

横浜が自陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 今度は図のように横浜が自陣でビルドアップするシーンを解析します。自陣からの横浜の攻撃では、根本的に両ウイングがサイドに張って、中央にFWとトップ下がいる。前線の3選手を除いて、トップ下を含めた7人、GKを入れて8人で、対する徳島の最終ラインを除く6人を相手にする。8対6の形になります。

 この攻防では、徳島としては「数的不利をどうカバーするか」「特にサイドハーフの後ろはプレスバックかボランチのカバーか」が注意点で、横浜は「SBがどこを狙うか」「縦を目指すか、キープを選択するか」という選択肢に迫られます。

 横浜の前線3選手のスピードを考えると、徳島の最終ライン4枚が前に出てくるということはしないと思われ、基本、徳島は数的不利の状況でプレッシングしなければならなくなります。

 その際にどうカバーするか。杉森選手、小西選手の両サイドが前からプレスすると、反面後ろのスペースが空いてしまう。また、横浜の中央にはトップ下のマルコス・ジュニオール選手と、ダブルボランチがいるので、徳島としても3枚残しておきたい。その際に裏のスペースをどうするか。

 横浜のSBは度々中にも入ってプレーをします。そもそも数的不利なので、この際に捕まえる相手を間違えてしまうと、簡単にフリーの状況が作られてしまう。

 徳島としては、前からプレスに行かないで、両サイドハーフが下がって守備するという状況も考えられます。
 
 逆に横浜側としては、SBが開いてボールを受けるのか、中に入ってきてフリーで受けるのか。特にボールと逆のSBがどこに位置して、どこを狙っているのかというのが注目ポイントです。

 徳島同様に、横浜も縦に行けるのであれば、スペースを使って走らせるということも良いでしょうが、当然徳島としてもそれをさせないように守ってくる。

 スピードに勝るFWがいても、縦方向一辺倒になってしまうと、結局相手にボールが渡ってしまうということになりかねない。前節の鳥栖戦でも大きく蹴ってしまって、相手GKに処理されるというシーンが目立ちました。縦ばかりになってしまうと、意外にボールを持てないという展開にもなりかねず、それは極力避けたい。

 そのため、横浜としては縦、縦と目指すのか、数的優位な状況も考えられるので、自分たちの時間を作り、キープの選択をするのか。さらに徳島がそもそも前からプレッシャーをかけない可能性もある。

 その場合は横浜としては縦に急ぐ必要もなく、ビルドアップしながら敵陣に進むということも考えられます。
 
【関連記事】
「少し複雑な反応があったようだが…」セルティック新指揮官ポステコグルーが初会見で決意!「毎週楽しみなチームに」
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
浦和レッズは大型補強でどう変わる?後半戦のベスト布陣を探る
「変態w」「タッチが最強」小野伸二のトラップ動画に絶賛の声! 一方で「ミスを喜ぶ仲間たち」に本人苦笑も
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ