• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少し複雑な反応があったようだが…」セルティック新指揮官ポステコグルーが初会見で決意!「毎週楽しみなチームに」

「少し複雑な反応があったようだが…」セルティック新指揮官ポステコグルーが初会見で決意!「毎週楽しみなチームに」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月26日

「みんなが素晴らしいサポートをしてくれている」

セルティックの新監督に就任したポステコグルー。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 セルティックの新指揮官に就任した横浜F・マリノスの前監督、アンジェ・ポステコグルーが意気込みを語った。クラブ公式サイトが伝えている。

 ポステコグルーは、メルボルン・ヴィクトリーやオーストラリア代表監督などを経て、2018年から横浜で指揮を執ると、それまで守備的なイメージの強かったチームを180度方向転換。超攻撃的スタイルへと舵を切り、就任2年目には15年ぶりのJ1制覇をもたらした。

 昨季もアジア・チャンピオンズリーグでクラブ史上初の決勝トーナメント進出へ導き、今季もリーグで上位を争っていたが、今年6月スコットランドからの名門からオファーを受けたことで、シーズン途中で日本に別れを告げ、欧州へ挑戦の場を移していた。

 来月20日に初陣となるチャンピオンズ・リーグ予選のミッティラン(デンマーク)戦を控え、24日にグラスゴーで最初のトレーニングを行なった55歳のオーストラリア人指揮官は、就任後初の記者会見を実施。昨季は2位に終わり、10年ぶりにライバルのレンジャーズへ覇権を明け渡したセルティックを率いるにあたり、決意をこう示している。
 
「サポーターは情熱的で、それは求めているものだ。私と私の歴史を知っている人は、自分が2位で終わることを良しとしないことを知っているだろう。私はこれまで特定の方法でプレーし、目標を達成するというキャリアを歩んできた。ここでもそれを目指す。サポーターやクラブに関わる全ての人が、我々のサッカーがエキサイティングなものであることを、初日から実感してくれることを望んでいる」

 就任の発表があった際には、欧州での監督実績がないポステコグルーを不安視する声が少なくなかったことも事実だ。ただ、本人はこのことは一切気に留めず、結果で応えてみせることを力強く誓った。

「私がセルティックの監督に就任すると発表された時、少し複雑な反応があったようだが、私が知っているのは、セルティックのサポーターの100%が私の成功を望んでいるということだ。セルティック・パークにファンが戻ってくるのが待ち遠しいよ。私の役割は、みんなが誇りに思えるようなサッカークラブ、毎週見るのが楽しみになるようなチーム、誰もが話題にするようなチームを提供することだ。

 それが実現できれば、成功は後からついてくる。これまでのところ、みんなが素晴らしいサポートをしてくれているので、それを実際に体験するのが待ち遠しい」

 アジアでは実績十分のポステコグルーは、優勝が至上命題とされる世界的ビッククラブで、その名を轟かすことはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】練習場で早速指示も!到着の瞬間から捉えたポステコグルーの最新映像はこちら
【関連記事】
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
「ニッポンの芝への適応は容易でない」韓国五輪代表、日本のピッチに懸念! イ・ガンインは「どんなスパイクを履いたらいいの?」
「14歳だった少年が…」エムバぺと“憧れの人”C・ロナウドとの笑顔ツーショットが大反響!「夢のよう」
横浜、新監督にポステコグルーの“元右腕”を招聘か?オーストラリア人指揮官が“続投”と海外報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ