• トップ
  • ニュース一覧
  • 【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

現役生活最後の目標とサポーターへの想い

タイトルに賭ける想いはより一層強くなったという中村。写真:滝川敏之

画像を見る

――リーグ戦9試合、天皇杯が勝ち進めば2試合、現役生活で何をすべきか?

「今日選手たちの前では話をさせてもらったんですけど、あと2か月。みんなとサッカーできるのは最長でもあと2か月なので、その期間を一日でも無駄にしたくないですし、楽しみたい。みんなとともにタイトルを取りたいので、引退はしますけど、ここからまだ競争が始まりますので、僕自身も最後まで試合に出続けたいので、みんなと切磋琢磨して、フロンターレは今連勝を続けているので、それに貢献できるようにやるだけ。

 本当にタイトルを取りたいという気持ちが今までで一番強いかもしれません。ただ、それが強すぎてみんなの負担になってはいけないので、そこは声をかけながら、自分の役割とか立ち位置をかんがえながら、今までと同様にしっかりとやっていきたいと思っています」

――最後にサポーターへ

「まずはこのタイミングで、こういう形で、自分の引退を発表させてもらって、ビックリさせてしまった方もいると思うのでそれは本当に申し訳なかったなと思います。僕自身はギリギリで話をしたくなかったですし、自分がプレーできる状態で、このかたちで引退を発表したかったので。

 このあとまだまだリーグは続きますし、上位に入れば天皇杯もあるので、みなさんと等々力でもそうですし、アウェーでも戦えることを楽しみにしています。

 2003年に入団してから、その前からフロンターレサポーターの皆さんもいらっしゃいますし、ここ1、2年でサポーターになった方もいると思います。本当にそういう全ての皆さんの支えがあって、僕はここまで走ってこれました。本当にそこに関しては、感謝してもし切れません。本当にありがとうございました。

 コロナの状況で、無観客だったり、人数が制限されたり、声が出せなかったりとか、そんななかで今シーズン引退してもいいのかというのは、決めていたとはいえちょっと思いました。

 けど、自分の想いというのはそういうことではなく、今シーズンでみんなの前でしっかりと辞めるという気持ちが固まっていたので。そこに関しては本当に申し訳なく思っています。

 こういうスタジアムの状況や練習場の状況、ファンサービスも出来ないなかで、最後の挨拶もなかなか出来ない可能性があるなかで、こういうかたちで引退の発表をさせてもらうことに本当に申し訳なく思っています。

 しっかりこれからもプレーで見せたいと思いますし、昨日のようにみんなで、等々力で喜べるように、最後まで戦いたいと思います。

 引き続き最後まで応援よろしくお願い致します」
 
――他のチームのサポーターからも愛されてきた選手。他のJリーグファンについてもメッセージを。

「ほかのJクラブのサポーターからも怪我したときに沢山コメントを頂き、なんて自分は幸せものなんだろうと改めて感じました。そこに関して改めて感謝を伝えたいです。

 僕自身はフロンターレの人間で、対戦するときは憎き中村憲剛だとは思うのですが、僕自身は本当にJリーグに育ててもらいましたし、これだけ素晴らしい、温かいリーグというのは世界を見渡してもどこにもないと思うので、そこは本当に誇れることだと思います。

 フロンターレの人間ですけど、Jリーグも大好きなので、本当に感謝しかないです。

 フロンターレに育ててもらって、Jリーグに育ててもらって、日本サッカーのサポーターの皆さんに支えられて、応援してもらってここまでこれたので、今後とも日本サッカーの発展に貢献したいと思っていますし、引き続き温かい目で見守っていてほしいと思います。ありがとうございました」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎のバンディエラ、中村憲剛のデビューイヤーから現在を振り返る!2003-2020
 
【関連記事】
「まだ超一流なのに」「不意打ちすぎるよ…」中村憲剛の現役引退発表にファンも衝撃!
「神様は貴方です」「輝く40歳」バースデー弾の中村憲剛に祝福の嵐!本田圭佑やJリーガーらもメッセージ
【J1採点&寸評】川崎 2-1 FC東京|MOMは文句なしの“川崎のレジェンド”。両守護神、守田、家長らも好パフォーマンス
「持ってるわ~」「スゴすぎる役者じゃあ」中村憲剛、40歳のバースデー決勝弾にファン大興奮!
三笘、旗手、坂元…まだいる2列目の人材。最前線ではベテランが存在感—―注目すべき国内の「A代表予備軍」【攻撃編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ