• トップ
  • ニュース一覧
  • 【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

チームメイトに引退の話を伝えたのは…

チームメイトとFC東京戦でのバースデーゴールを祝う中村。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――奥さんには5年前から話をしていた。子供にはいつ伝えたのか?

「いつだろう。今週の月曜?トレーニングが休みの日でした。一番伝えるのがツライというか、彼らのリアクションは分かっていたので、手紙を書きました。妻と。それを二人に渡して、直接話をしたら、話せる自信が無かったので、手紙を渡してから、ちょうど一番下の子は寝ちゃっていたので、上のふたりに話をしました。

 上の長男は小6で長女は小4なので、理解はしていました、ただ本当にすごく残念というか、寂しいという話はしていました。今も理解も納得もしていないとは思いますけど、それを受け入れようと日々しているので、そこには感謝しかない」

――チームメイトにはいつ話をしていたのか?

「その次の日、火曜日からですね。年長者や在籍が長い選手に。ソンリョン、家長、小林、登里、谷口、大島、安藤には、直接1対1で呼び出して話をさせてもらいました」

――どういう反応だった?

「全員全く同じリアクション。『えっ』今じゃないでしょ、何でと。今みたいな説明をして、人それぞれ自分の想いは伝えられましたし、彼らも話は受け入れてくれたので。でも、本当に伝えるのが、みんなのリアクションが温かく重かったので、体調を崩しかけました。

 それぐらい僕自身も勇気がいりましたし、受け入れる側も急に言われたと思うので、その時間を申し訳ないと思いつつ、本当にみんないい言葉を伝えてくれましたし、本当に面と向かって伝えられて良かったなと思います」
 
――他の選手やスタッフには?

「今日です。会見前のミーティングで全選手と全スタッフに伝えさせて頂きました」

――何人かの選手に会った時に脇坂選手や、田中碧選手などは、生え抜きの選手たちはショックが大きすぎるという状況でしたが。

「本当にみんなびっくりしていました。それだけの話だったのだと痛感していました。これはいつかは言わないといけないことなので、逆にギリギリになって言うより、あと2か月ありますし、試合も残っているので、しっかりやっていきたいという話は伝えていきました」

――リーグ戦9試合、天皇杯が最大2試合であと11試合ある。今日の発表の時期に理由は?

「まず鬼さん・監督に話をしたのが、先週のことで、そこからいろんなことが動き出したので、今回のこの会見を1日に設定してもらって。サポーターの皆さんにギリギリまで黙っていて最後にお別れの話をしてから試合がないというのは、自分のなかで避けたかった。長くやっているスタッフもサポーターに告げたあとで試合があっても良いんじゃないかと言ってもらったので、それを話したら鬼さんも、日にちはいつでもいいと話してもらったので、強化部にもそういう話をしてもらったので、今日にしてもらいました。

 ずっと連戦だったので、過密日程のなかでチームが走っていた。僕自身もリハビリが長かったので、やっと戻ってこれて、名古屋戦でスタメンに出れて、チームに貢献できたことで、やっと選手として話ができる。その後に1週間くらい空いたので、そこで鬼さんにちゃんと話そうと思っていて。その話出したタイミングと、周りの皆さんのアドバイスと、40歳を迎えた次の日ということで、今日にさせてもらいました」
 
【関連記事】
「まだ超一流なのに」「不意打ちすぎるよ…」中村憲剛の現役引退発表にファンも衝撃!
「神様は貴方です」「輝く40歳」バースデー弾の中村憲剛に祝福の嵐!本田圭佑やJリーガーらもメッセージ
【J1採点&寸評】川崎 2-1 FC東京|MOMは文句なしの“川崎のレジェンド”。両守護神、守田、家長らも好パフォーマンス
「持ってるわ~」「スゴすぎる役者じゃあ」中村憲剛、40歳のバースデー決勝弾にファン大興奮!
三笘、旗手、坂元…まだいる2列目の人材。最前線ではベテランが存在感—―注目すべき国内の「A代表予備軍」【攻撃編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ