• トップ
  • ニュース一覧
  • 【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

引退を決意していた昨季に前十字靭帯断裂の大怪我を

復帰に向けてリハビリに励んでいた中村。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ちょうど去年の11月2日に怪我をして、その1年後に会見をしている。想像は出来ていた?

「正直こういう形でしたかったですけど、最初は本当に難しかっただろうなと思っていました。終わりは今年と決めていたので、なんとしてでも、リハビリをしっかりやって戻って。戻るだけじゃなくて、復帰したエスパルス戦後に話もしたのですが、その後でチームに貢献できるところまで戻るという話をしていたので、昨日もそうなんですが、前十字を切るというのは凄く難しいことで、いろんな話を前から聞いていました。

 逆にそれがモチベーションにもなりましたし、中村憲剛やるじゃん、すげえと思ってもらえる形まで戻したかった。切ったときはそこまで考えていませんでしたけど、リハビリを重ねて、トレーニングに、試合に戻っていくうちに、どんどんそういう自分でありたいというか、それを期待している自分がいた。

 それを今日話す前の昨日の試合で、それを見せれたということが、すごくうれしく思っていますし、本当に周りのみんなに感謝するしかないなと痛感する1年になりました」

――リハビリを乗り越えて、復帰戦で左足のループシュート。人生初の誕生日のJリーグの試合で、FC東京との試合で左足で決勝ゴール。

「考えられない。誰かが何か操作しているんじゃないかというくらいの出来事が起き過ぎて。本当に自分もビックリしていて、この年齢で自分に起きるのか、起きていいのかと思っているくらいで。

 エスパルス戦も昨日も、等々力になにか神様がいるんじゃないかと思っていて、改めてそういう存在というか、スピリチュアルな話になりますが、何かすごく感じざるを得ない。すごい話だなと、自分のことなんですが、信じられないと思っています」
 
――等々力の神様はサポーターかなと、その想いが中村憲剛選手に舞い降りたのかなと。

「サポーターの存在なしでは今の僕は100%存在しないと断言できます。それくらいフロンターレのサポーターには後押しし続けてもらったというか、ずっと支えられきたので。

 フロンターレのサポーターは日本一のサポーターだと思っているので、そんな皆さんに優勝をプレゼントできて感謝しかないです」

――鬼木監督と話して今日の僕のミッションは中村憲剛選手の引退を食い止めることだと。それぐらいのパフォーマンスを昨日もされていましたが、悔いはない?

「正直鬼さんのコメントは俺にとって一番の賛辞で、この年齢で周りからそれだけ請われる、求められる選手のまま引退したいという想いがあったので。

 前十字のリハビリをしている間に始まった今シーズンのフロンターレの成績。僕がいなくても、後輩たちが成長して、立派な成績を残していますし、それを上から見ていて頼もしさ、タフさというのは凄く感じていました。

 自分がいなくてもという言い方はおかしいですけど、十分戦えるんだと彼らは結果で示してくれました。

 逆に戻るという意味ではすごく自分のなかではハードルが上がって、普通にリハビリをして普通に練習しているだけでは戻れないような集団になっていたので。リミットがある僕のなかでは、プロサッカー人生で一番ハードルの高い期間だったと思います。

 けど、それを乗り越えて試合に出れた時は、今までの自分のなかでも一番くらいにやれている、やりだせている感覚があるので、そういう意味では、後輩たちには感謝しかないですし、そんな自分を使ってくれた鬼さんにも感謝しかないです。そんな気持ちで一杯です」
 
【関連記事】
「まだ超一流なのに」「不意打ちすぎるよ…」中村憲剛の現役引退発表にファンも衝撃!
「神様は貴方です」「輝く40歳」バースデー弾の中村憲剛に祝福の嵐!本田圭佑やJリーガーらもメッセージ
【J1採点&寸評】川崎 2-1 FC東京|MOMは文句なしの“川崎のレジェンド”。両守護神、守田、家長らも好パフォーマンス
「持ってるわ~」「スゴすぎる役者じゃあ」中村憲剛、40歳のバースデー決勝弾にファン大興奮!
三笘、旗手、坂元…まだいる2列目の人材。最前線ではベテランが存在感—―注目すべき国内の「A代表予備軍」【攻撃編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ