【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

引退を決意していた昨季に前十字靭帯断裂の大怪我を

復帰に向けてリハビリに励んでいた中村。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ちょうど去年の11月2日に怪我をして、その1年後に会見をしている。想像は出来ていた?

「正直こういう形でしたかったですけど、最初は本当に難しかっただろうなと思っていました。終わりは今年と決めていたので、なんとしてでも、リハビリをしっかりやって戻って。戻るだけじゃなくて、復帰したエスパルス戦後に話もしたのですが、その後でチームに貢献できるところまで戻るという話をしていたので、昨日もそうなんですが、前十字を切るというのは凄く難しいことで、いろんな話を前から聞いていました。

 逆にそれがモチベーションにもなりましたし、中村憲剛やるじゃん、すげえと思ってもらえる形まで戻したかった。切ったときはそこまで考えていませんでしたけど、リハビリを重ねて、トレーニングに、試合に戻っていくうちに、どんどんそういう自分でありたいというか、それを期待している自分がいた。

 それを今日話す前の昨日の試合で、それを見せれたということが、すごくうれしく思っていますし、本当に周りのみんなに感謝するしかないなと痛感する1年になりました」

――リハビリを乗り越えて、復帰戦で左足のループシュート。人生初の誕生日のJリーグの試合で、FC東京との試合で左足で決勝ゴール。

「考えられない。誰かが何か操作しているんじゃないかというくらいの出来事が起き過ぎて。本当に自分もビックリしていて、この年齢で自分に起きるのか、起きていいのかと思っているくらいで。

 エスパルス戦も昨日も、等々力になにか神様がいるんじゃないかと思っていて、改めてそういう存在というか、スピリチュアルな話になりますが、何かすごく感じざるを得ない。すごい話だなと、自分のことなんですが、信じられないと思っています」
 
――等々力の神様はサポーターかなと、その想いが中村憲剛選手に舞い降りたのかなと。

「サポーターの存在なしでは今の僕は100%存在しないと断言できます。それくらいフロンターレのサポーターには後押しし続けてもらったというか、ずっと支えられきたので。

 フロンターレのサポーターは日本一のサポーターだと思っているので、そんな皆さんに優勝をプレゼントできて感謝しかないです」

――鬼木監督と話して今日の僕のミッションは中村憲剛選手の引退を食い止めることだと。それぐらいのパフォーマンスを昨日もされていましたが、悔いはない?

「正直鬼さんのコメントは俺にとって一番の賛辞で、この年齢で周りからそれだけ請われる、求められる選手のまま引退したいという想いがあったので。

 前十字のリハビリをしている間に始まった今シーズンのフロンターレの成績。僕がいなくても、後輩たちが成長して、立派な成績を残していますし、それを上から見ていて頼もしさ、タフさというのは凄く感じていました。

 自分がいなくてもという言い方はおかしいですけど、十分戦えるんだと彼らは結果で示してくれました。

 逆に戻るという意味ではすごく自分のなかではハードルが上がって、普通にリハビリをして普通に練習しているだけでは戻れないような集団になっていたので。リミットがある僕のなかでは、プロサッカー人生で一番ハードルの高い期間だったと思います。

 けど、それを乗り越えて試合に出れた時は、今までの自分のなかでも一番くらいにやれている、やりだせている感覚があるので、そういう意味では、後輩たちには感謝しかないですし、そんな自分を使ってくれた鬼さんにも感謝しかないです。そんな気持ちで一杯です」
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ