• トップ
  • ニュース一覧
  • 【主な日本人欧州組のシーズン通信簿|FW編】スペインで二桁得点の岡崎ら3人を最高評価! 「天国と地獄」を味わったのは?

【主な日本人欧州組のシーズン通信簿|FW編】スペインで二桁得点の岡崎ら3人を最高評価! 「天国と地獄」を味わったのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月05日

いずれも欧州初挑戦の食野、安部、前田、鈴木のパフォーマンスは?

スコットランドの古豪レンジャーズとの一戦でゴラッソを決めた食野。だが、そこから飛躍しきれなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

食野亮太郎(ハーツ/スコットランド)ーー40点(やや不満が残る)
【2019-20シーズン成績】
スコットランド・プレミアシップ=19試合・3得点・1アシスト
リーグ・カップ=2試合・0得点・0アシスト


 英国での労働許可が下りた4節以降、国内リーグ14試合連続出場を果たし、声価を高めた前半戦から一変。後半戦はチームが低迷したこともあり、序列も落として完全に失速し、“天国と地獄”を味わった。

 ハーツでの期限付き移籍は終了し、いったん“保有元”のマンチェスター・Cへ戻り、来シーズンも他クラブへのレンタルが濃厚だ。「25歳までにビッグクラブでプレーする」と青写真を描いているだけに、新天地でブレイクを果たしたい。

安部裕葵(バルセロナB/スペイン2部B)ーー50点(可もなく不可もなし)
【2019-20シーズン成績】
ラ・リーガ2部B=20試合・4得点・0アシスト


 バルセロナの独特のスタイルに馴染むのにそれほど時間がかからなかった点は評価していいだろう。4-3-3の左ウイングで起用されていたシーズン序盤は、存在感が薄かったが、11節に初めてCFで先発起用されると、そこから7試合で4ゴールをマーク。17節のラ・ヌシア戦では、左右両足で1点ずつ豪快なシュートを叩き込むなど新境地で結果を残した。

 周囲との連携も高まり、さぁこれからという2月2日のプラット戦で、右大腿二頭筋を断裂の大怪我を負い、シーズンが終了。フィンランドで手術を受け、2月末には日本に帰国してリハビリの日々となった。
前田大然(マリティモ/ポルトガル)ーー40点(やや不安が残る)
【2019-20シーズン成績】
リーガNOS=23試合・3得点・0アシスト
ポルトガル・カップ=1試合・1得点・0アシスト


 昨夏に松本山雅から1年間のレンタルでマリティモに加入。初の海外リーグ挑戦となったが、第3節トンデラ戦で初ゴールをゲットするなど、幸先は悪くなかった。その後は主戦場のCF、左右のウイング、サイドハーフなどシステムや戦術に合わせてポジションを移しながらも、スタメンに定着。得意のスピードを活かしたプレーでたびたび好機を演出した。

 しかし、絶好機を決め切れない場面も多く、第15節から故障で約1か月戦列を離れると、その後は調子を上げられないままシーズンが閉幕。23試合で3得点はFWとしてやや物足りない結果に終わっている。ローン期間が終了し、8月3日に横浜F・マリノスへの期限付き移籍が決定した。

鈴木優磨(シント=トロイデン/ベルギー)ーー70点(よくやった)
【2019-20シーズン成績】
ベルギー・リーグ=24試合・7得点・0アシスト
ベルギー・カップ=1試合・0得点・0アシスト


 鹿島時代の負傷で半年間戦列を離れた状態でベルギーに来たため、シーズン開幕直後はコンディショニングの向上に努めた。9節のシャルルロワ戦で移籍後初ゴールを泥臭く決めたが、調子が上がったのは13節のメヘレン戦から。この時期になるとボリの2トップが「ボリギ」という愛称をいただくほど、相手チームの驚異になった。

 とりわけ14節のオーステンデ戦で決めた鈴木のゴールは、2トップのお手本のような連携だった。冬の市場で相棒がチームを去ったことから「ボリギ」は短期間で解消されたが、後釜に収まったファクンド・コリーディオと徐々にコンビを合わせていったのはさすがだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「エメリ監督が粘り強く説得」久保建英の移籍先はビジャレアルが最有力!マドリー贔屓紙が最新動向を伝える
なぜウエスカは岡崎慎司を獲得したのか? クラブ関係者が明かす「まさに望んでいた選手だった」
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
「マドリーのクボを見るのは苦痛」バルサ精通記者が久保建英の再獲得失敗に嘆き「手放したのは失望だ」
あのブラジル人J戦士はいま【第4回】エメルソン――年齢詐称から始まったキャリア。札付きの悪童が“貧民街の天使”へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ