劇的な川崎のルヴァン初制覇の舞台裏ストーリー。キーマン4人が抱えた秘めたる想い

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年04月27日

振り返った“楽しさ”

苦境に立たされたチームを操った中村。熟練の業だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「語弊があるかもしれないけど」。

 そう前置きしたうえで、札幌との決勝戦を「楽しかった」と振り返る。

 チームとしては5度目の決勝の舞台。ただスターティングメンバーに、中村の名前はなかった。大一番を前にしたトレーニングで「そういうことなんだろうな」とベンチスタートは覚悟していたという。しかし、「逆に落ち着けたのかも」と述懐する司令塔は、64分、1-1の状況でピッチへ送り出された。

 背番号14の登場に呼応するかのようにゲームの流れはより激しさを増す。88分には同じく途中出場の小林悠が勝ち越し弾を決めるも、後半アディショナルタイムには、CKから札幌に同点に追い付かれた。

 そして延長前半には、チャナティップのドリブル突破を自陣ゴール前で止めたCB谷口彰悟がVAR判定によって一発退場を命じられたのだ。そしてこのプレーで与えたFKを決められてしまう。
 10人で1点のビハインド。危機的状況に鬼木達監督はボランチの大島僚太を下げて、攻撃的SBのマギーニョを投入。大島に代わってチームの舵を握ったのが中村だった。

「自分の匙加減ですべてが決まる。最近はそういうコントロールは僚太に任せていたけど、相当にやり甲斐があった。ピッチ上の情報をすべて取り込んで、プレーをしていた。だから不謹慎と言われるかもしれないけど、サッカーの楽しさを改めて感じていた」

 109分には中村のCKから小林の同点弾が生まれる。ただなによりも光ったのが、この男の真骨頂といえるチームの操舵術であり、10人になった川崎を陰で支え続けたのは紛れもなく背番号14だった。

 その後のPK戦では3人目のキッカーを任され、見事に成功。「これまでの想いが凝縮されていた」というゲームを制し、満面の笑みでトロフィーを掲げた。

 過去の大一番とは異なる生き生きとした姿。川崎の象徴が力を発揮したからこそ訪れた歓喜――もしかしたら初優勝の理由はそう説明できるのかもしれない。

 1週間後のリーグ戦では左膝に重傷を負い、長期離脱を強いられるまさかの事態に見舞われた。それでも、これまで数々の苦難を乗り越えてきた男は、前を向く。

「この歳でこの怪我をする人はいないと思うので、戻れる姿を見せられるようやっていきたい。意味があるんだろうなと思います。この年齢で、この立場で怪我をしたことに意味があるんだろうなと。逆にこの怪我を乗り越えた時に、サッカー人生で経験することをほぼ“コンプリート”しているんだろうなと。そうやってポジティブに考えたい」

 川崎のレジェンドの完全復活の瞬間には、ルヴァンカップの歓喜の優勝と同じように、新たなドラマが待っているのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
「日本では選手を怒鳴らないでくれと言われた」アギーレ元代表監督が当時を回顧!「何のために私と契約を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ