• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」

中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年04月24日

アウグストも選びたいが…

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。中村が挙げたのは川崎でのパートナー・ジュニーニョだ。

画像を見る

 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、誌面の一部として川崎のレジェンド・中村憲剛の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

――◆――◆――

 実を言うと先日、那須大亮君のユーチューブチャンネルで同様の企画に回答させてもらったんですよ(その時のベストイレブンはGK川島永嗣、DF中澤佑二、田中マルクス闘莉王、内田篤人、MF鈴木啓太、遠藤保仁、大島僚太、香川真司、大久保嘉人、小林悠、FW高原直泰)。なので、今回はまったく違う11人を考えてみましょう!
 まずGKの候補はふたり。日本を代表される守護神の(川口)能活さんとナラさん(楢﨑正剛)ですね。本来はおこがましくて選べないんですが、ここでは能活さんを挙げさせていただきます。

(2010年の)ワールドカップでは僕はベンチで過ごす時間が長く、毎日のように能活さんの部屋に行って相談に乗ってもらったことを覚えています。(2004年の)アジアカップのヨルダン戦など神がかったセーブも凄かったですよね。

 続いてDFで浮かぶのはマツさん(松田)。ボンバー(中澤佑二)と組んだ05年、06年あたりの横浜の最終ラインは鉄壁でした。彼らをどう崩すのか、非常に楽しみでしたね。

 マツさんとともに選びたいのは、戦友のふたり。ひとりは“魂の男”アウグスト。彼のスピリットは僕のなかでずっと生きていますし、エウソン(エウシーニョ)はあらゆる能力を備えたハイスペックな選手です。
【関連記事】
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
番記者が選ぶ、平成の川崎フロンターレベスト11! 魅惑の攻撃サッカーを体現した11人は?
【識者が選ぶ2019ベスト11】一級品の技を見せたイニエスタとともに、ワールドクラスの能力を発揮したのは…
【風間八宏コラム/自分に、期待しろ】「意識すべき“目”の重要性と怖さ」
【川崎/1997~2005年】懐かしの歴代ユニホームと振り返るクラブ史。黎明期を代表する一着は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ