仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年04月27日

イニエスタとのユニ交換は「遠慮しちゃった」

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。仲川が選んだのは、「この人だけは別格」とリスペクトする神戸のイニエスタだ。

画像を見る

 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、横浜のスピードスター、仲川輝人の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、チームは現在、活動休止中にもかかわらず、仲川は動画での取材を通じ、時間の許す限り、その選出理由についてたっぷりと語ってくれた。本誌では未収録分を加えたノーカット版をお届けする。

――◆――◆――

――11人を選ぶ際、最初にパッと思いついたのは?
「イニエスタ選手ですね。個人的には、他の選手のことをあんまり“凄い”って思いたくないんですけど、この人だけは別格」

――具体的に何が凄い?
「ボールに触れさせないというか、ボールにアタックできない間合いを取ってくるんですよ。奪いに行こうとしても、『あ、これはかわされる』とこっちが思ってしまう。その時点で、相手の状態のほうが上、ちょっとこっちは負けていると思うんですよね」

――見ている側としては、「なんで仲川、行かないの!?」と思ってしまうけど……。
「簡単には飛び込めない間合いがある。その間合いを作るのが本当に上手い。寄せられてもすぐにかわせるところにボールを置いているし、それでも相手が来れば、ボールと相手の間に身体を入れてドリブルし始めたり。もう、異次元ですよ(笑)」
 
――バルセロナでのプレーも見ていたと思いますけど、想像以上だった?
「想像以上ですね。テレビで見ていると、あんまり速くないというか、そこまでスピード感がないように思うけど、実際にピッチ上で対戦すると、相手の逆を突く動きとか、速いし、上手い。奪いに行って、すっとかわされる選手がわりといるじゃないですか。イニエスタ選手からすれば、『食いついてきた』っていう感覚でかわしてると思いますね」

――周りがよく見えている。
「かなり見えているはずですよ。ボールをキープするにしても、足もとをほとんど見ないで、感覚でキープして、周りの動きを観察している。だから、ああいうプレーができると思いますね」

――ユニホーム交換とかしなかったんですか?
「うちのエジガル(・ジュニオ)やマルコス(・ジュニオール)がもらっていましたね。ああ、いいなぁとか思いながら、でも自分はまだそういう立場でもないし……」

――去年のMVPで得点王だし、十分に“そういう立場”だと思いますけど。
「ちょっと遠慮しちゃいました(笑)」
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
佐藤美希が選ぶJ歴代ベスト11「紳士的なカズさんは、そっと私の手をとって…」
【仲川輝人/この一枚】細やかな心遣いは、本物のプロの証拠だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ