• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】大迫敬介/前編「広島ユースは理想郷だった。高校サッカーの選択肢もあったけど…」

【連載・東京2020】大迫敬介/前編「広島ユースは理想郷だった。高校サッカーの選択肢もあったけど…」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年10月16日

「ライバルがいるなかで、自分がひとつ抜けて活躍したい想いがあった」

今年の6月にはコパ・アメリカでA代表デビュー。本気の南米と戦い、刺激を受けた。(C)Getty Images

画像を見る

――広島ユースに入る時には、すでにビジョンはあったのですか?
「中学の時からプロになるまでの道筋は思い描いていました。広島ユースから絶対にプロになって、鹿児島に帰ろうと思っていました。送り出してくれる両親や、中学校のクラブチームのみんなが、『プロになって帰ってきてほしい』という言葉をくれたので。そういうふうに応援してくれる人がたくさんいたからこそ、絶対に結果を残して帰ってこようと」
 
――なぜ、そこまで具体的な道筋を考えられるようになったのですか?
「たしかにプロになるまでをイメージするのは難しかったですね。今でこそ鹿児島ユナイテッドFCがありますけど、僕が中学の時に、鹿児島にはプロクラブはなくて、なかなかプロのサッカーに触れあうことがなかったですから。でも中学校のチームが遠征で、アビスパ福岡の試合に連れて行ってくれたり、そういうところで刺激を受けていました」
 
――実際に広島ユースに入ってからは、高1から公式戦で出番を掴んでいましたね。これはイメージどおりでしたか?
「そうですね。幸いファーストチームがプレミアリーグで、セカンドチームがプリンスリーグと、広島ユースはどちらもレベルの高いリーグに在籍していましたから、出番は多く回ってきました。最初はプリンスリーグでしたけど、途中からプレミアリーグにも出させてもらって、すごく良い経験が出来ました」
 
――高校2年生の時に高円宮杯でチャンピオンシップ決勝進出したのも大きな経験だったのでは?
「ただその試合は最後PK戦で負けてしまって、本当に悔しかった。あと一歩のところで勝てなかった。高校時代はそういう悔しい想いはいっぱいしてきました」
 
――しかしその大会でMIP(Most Impressive Player)賞に輝く。手応えやこの世代を代表するという自信はあった?
「引っ張っていきたいという気持ちはありました。あの時、青森山田のGKは廣末陸くん(現・山口)で、代表でも一緒にやったことがある選手。同期には京都の若原(智哉)選手もいて、そういったライバルの選手がいるなかで、自分がひとつ抜けて活躍したいという想いはありますね」
 
───◆───◆───
 
 10月21日にお届けする中編では、高校時代に感じていた意外なウィークポイント、プロ1年目の苦悩などを話してもらっている。
 
PROFILE
大迫敬介/おおさこ・けいすけ/1999年7月28日生まれ、鹿児島出身。186㌢・86㌔。江内SSS―フェリシドFC―広島ユース―広島。プロ2年目の昨季までは公式戦で出番を得られなかったが、自分と向き合い、コツコツとトレーニングを積んできた。今年は5月にA代表に選出され、6月に開催されたコパ・アメリカではチリ戦で代表デビューを飾った。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」
【連載・東京2020】神谷優太/前編「プロになるのは当然。その先を見据えていた」
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ