• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】旗手怜央/中編「“静学の10番“を背負えたのは”唯一の能力“があったから」

【連載・東京2020】旗手怜央/中編「“静学の10番“を背負えたのは”唯一の能力“があったから」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月15日

「順大に入って正解だった」

順天堂大を率いるのは、堀池監督。現役時代は日本代表としても活躍した名手の下で研鑽を積む。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――それから順天堂大に。大学進学しようと思ったのはなぜ?
「単にプロクラブから声がかからなかったんです。10番を着けていたとしても全然注目されていなかったので。でも順天堂大と国士館大からはオファーをもらえて、大学でもう一回4年間勝負しようって」
 
――もっとも大学に入って学べたものも多かったのでは?
「授業を自分で選択したり、サッカー以外の時間をどう使うかを身に付けられた。ご飯の献立も自分で考えないといけないですし。プロだと管理栄養士とかついているチームもあるけど、僕にはついていませんから。そういうことを自分でやらないといけない。
 
 大学って、やるもやらないも自分次第だと思うんですよ。だからプロにいくのも、その道から逸れるのも紙一重だと思うんです。自分をブレさせない――しっかりと目標に向けってやっていく部分で、そういう力はすごくつきました。トレーニングはみんな同じメニューなので、差がつくのは自主練習や私生活の部分。今日はしっかり寝て休むとか、ファストフードではなくて、しっかりと栄養のある食事を取ったりとか、私生活で自分自身と向き合えたのは大きいです」
 
――現役時代に日本代表だった堀池巧監督の指導を受けられたのも大きい?
「サッカーに熱いし、現役の時に悔しい経験もしている人で尊敬しています。僕が代表にいくようになってからはいろんな話をしてくれました」
 
――言われて心に残っている言葉は?
「オフ・ザ・ボールの時の動きは、堀池監督に言われて考えるようになりました。守備の部分でも大学に入ってもう一回考えさせられた。その点では順大に入ってすごく良かったです。順大じゃなかったら、代表にも入れなかったと思うし、フロンターレの内定ももらえなかったんじゃないかな。他の大学に入ってみないと分からないですけど、僕は順大に入って正解でした」
 
───◆───◆───
 技術を磨き続け、責任感も強めた高校3年次。しかし「無名だった」静学の10番には、プロクラブから声がかからなかった。それでも大学に進学し、選手としてだけでなくひとりの人間として逞しく成長していった。
 
 7月22日にお届けする後編では、川崎の内定を決めた理由と東京五輪への想いを伝える。また憧れの選手、大学界でしのぎを削る上田綺世と三笘薫についてのコメントも必見だ。
 
PROFILE
旗手怜央/はたて・れお/1997年11月21日生まれ、三重県出身。172㌢・70㌔。FC四日市ジュニア―FC四日市―静岡学園高―順天堂大(2020年川崎加入内定)。高校時代には2年次の全国選手権に出場し、チームのベスト8進出に貢献。10番を背負った3年次には全国大会には出場できなかったものの、高校卒業後に順天堂大に入学した。1年次に関東大学サッカーリーグで9ゴールを決めて新人王に輝くと、2年次には全日本大学選抜や世代別代表にも選ばれるようになる。3年次には複数のJクラブの練習に参加し、2020年の川崎への入団が内定した。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
6月の国際大会で躍動した若手有望株たち――久保建英に続くブレイクスルーが望まれる東京五輪世代のFWは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ