• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」

【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月08日

「毎日いろんな人に1対1の練習を付き合ってもらっていた」

旗手の言葉からは強烈な向上心がうかがえる。「ひたすらうまくなりたい」という気持ちは幼少期が持っていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――旗手選手はいつからトップチームに絡むように?
「1年の後期から、プレミアリーグに少しずつ出場させてもらいました。2年生になってからは、夏前までは全然出られなかったんですけど、夏過ぎにフォーメーションを3-4-1-2に変えて、うまく左ウイングバックにはまって、そこからはずっと使ってもらっていました」
 
――ウイングバックは、守備も求められるポジションです。
「たしかに守備は手こずりました。攻撃面では、個人でどんどん仕掛ける僕のスタイルに合っていたし、監督にも個でゴールに向かう能力を見込んでもらってていて。でも初めは守りになるとてんでダメ。毎日いろんな人に1対1の練習を付き合ってもらっていました」
 
――守備に本気で取り組んだのがその時期?
「そうですね。でも帰陣のタイミングやポジショニングは難しくて……とにかく対峙した相手に負けないことを考えて対人だけは磨いていました」
 
───◆───◆───
 活発で好奇心だった少年は、いつの間にかサッカーにのめり込んでいった。好きなことだからこそ、『うまくなりたい』という強い気持ちが芽生えたのは当然だった。そして名門・静岡学園に入学。初の寮生活に四苦八苦しながらも、仲間とともに切磋琢磨し、技術を磨いていったのである。
 
 7月15日にお届けする中編では、10番を背負った高校3年次から大学進学までを深く掘り下げる。一度はスタメンを外される時期にも腐らなかった――そのエネルギーの根源とは。
 
PROFILE
旗手怜央/はたて・れお/1997年11月21日生まれ、三重県出身。172㌢・70㌔。FC四日市ジュニア―FC四日市―静岡学園高―順天堂大(2020年川崎加入内定)。高校時代には2年次の全国選手権に出場し、チームのベスト8進出に貢献。10番を背負った3年次には全国大会には出場できなかったものの、高校卒業後に順天堂大に入学した。1年次に関東大学サッカーリーグで9ゴールを決めて新人王に輝くと、2年次には全日本大学選抜や世代別代表にも選ばれるようになる。3年次には複数のJクラブの練習に参加し、2020年の川崎への入団が内定した。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
6月の国際大会で躍動した若手有望株たち――久保建英に続くブレイクスルーが望まれる東京五輪世代のFWは?
冨安健洋、板倉滉に続く欧州組も誕生! 東京五輪世代DFのクラブでの現在地をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ