元W杯戦士が激論!西野ジャパンのロシア行き「23人」の選考ポイントは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年05月11日

「自分から発信できるタイプのほうがいい」(福西氏)

両氏の見解ではボランチ選びが最も困難に。その顔ぶれで戦い方の方向性が決まりそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

福西 でも、あれは楽しかったですよね。疲れたって感じで練習場に行っても、秋田さんと中山さんが張り切ってやっているから。あ、これは僕らもやらなければとも思った。

秋田 めちゃくちゃテンションを高くしてね。もう、やらざるを得ない状況にする(笑)。

福西 練習の内容も濃かった。

秋田 自分で言うのもあれだけど、そういう雰囲気を作ったことで、途中から入った選手とかも良いパフォーマンスが出せていたはず。自分は大会直前の欧州遠征にも参加していなくて、サプライズ選出だったけど、チームのために仕事ができたのかなと今でも思う。レギュラーは試合に集中して、サブ組は全体を見ながら振る舞うのが大事かな。

福西 ワールドカップを経験して、本当の意味で理解できました。23人で戦うっていうことを。

――短期間といえども、大所帯で日々を過ごすわけですから、ひとつにまとまらなければならない。

福西 しかも、監督が交代した今の日本代表の状況を考えれば、余計にひとつになる努力が大切になってくるはず。そのためには、どれだけ選手同士で対話ができるか。相手を思いやる気持ち、気遣いが重要かな。

秋田 時間がないだけに、コミュニケーションは大事。

福西 プレーにしても、『こうしてほしい』とか、自分から発信できるタイプのほうがいいですよね。聞く側としては、言われることをすべて真に受けなくてもいい。それはその人の意見だから。

秋田 100パーセント、正解じゃないからね。情報を与えて、取捨選択して、成功の確率を高めればいい。
 
福西 チームのために、どう割り切れるか。そのなかで自分も活きるようにする。だから、繰り返しになるけど、積極的な対話はあったほうがいいし、ガツンと言うタイプも必要かなと思う。年齢に関係なく、嫌われてもいいから、試合中だけでなく、練習中からも厳しいことを言える選手がいれば、チームも引き締まる。

秋田 自分の経験上、厳しいことをいうのは、後ろの選手のほうがいいような気がする。今でいうと、吉田や川島(永嗣)とかかな。

福西 例えば、昌子(源)は、周りを使えている印象があるから、やかましいぐらい言ってもいい。

秋田 たとえ聞いてくれなくても、言い続けることで、そのうち聞いてくれるようになるから。

――最後に、西野ジャパンで最も選考が難航しそうなセクションは?

福西 ボランチですか?

秋田 そうだね。そこの構成だね。

福西 守備的に行くのか、攻撃的に行くのか。両方のバランスをうまく取れるようにするのか。方向性によって違ってきそうですね。

秋田 いずれにしても、何人かは自分が選ばれると確信している選手はいるだろうけど、それも少数派で、それ以外は本当に分からない。

福西 ただ、もうワールドカップモードに入っているでしょうし、可能性のある選手はみんな準備をしているはず。誰が23人に入り込むか。今から楽しみですね。 
 
取材・文●広島由寛・本田健介(サッカーダイジェスト編集部)  
 
【関連記事】
【セルジオ越後】“ハリル騒動”の原因を追究しなければ同じ過ちを繰り返すだけだ
広島対神戸を視察した森保一コーチが「良かった」と語った選手は?
【鹿島】「あれぐらいはやる」日本代表・手倉森コーチが見た鈴木優磨の可能性
「日本のエース復活!」「報道なんか見返して」練習再合流の香川真司に熱きエールが続々!
【ブンデス日本人の現地評】決勝弾の武藤を専門誌が最優秀選手に選出! 宇佐美&原口は及第点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ