【現役の眼】橋本英郎がブラジル戦を見て考えた「日本はどうすれば強豪国に勝てるのか」

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2017年11月12日

どんな形で取ったゴールも1点は1点。

日本はセットプレーで1点を返した。「バリエーションを増やし、精度を高められれば面白くなってくる」。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3点目は、順目でプレーするときは全体の流れ、狙いに連動して動く、です。
 
 先述の決定的なシーンがひとつのヒントになるでしょう。最後の局面だけを切り取ってみれば、誰もが酒井選手がセンタリングを上げると分かりましたが、実際にはブラジルは対応がしっかり取れていない。このような連動性があれば、相手より速さのある攻撃が出せる可能性が高まるのです。よくパターンのシュート練習をすると思いますが、それと同じ要領です。
 
 型にハマったときの流れるようなスピード感には、精度を加えやすい。つまり、相手が分かっていても止められない攻撃ができます。この状況では、相手がびっくりするようなプレーはいらないかもしれません。なぜならその前に、森岡選手が相手の虚を衝いていて、その必要性がなくなっていたからです。
 
 4点目は、セットプレーです。正直、以前のようにスペシャルなキッカーがいまの代表にはいませんが、それでも吉田麻也選手のFKがポストを叩き、井手口選手のCKから槙野智章選手がゴールを決めました。終了間際にはオフサイドの判定でノーゴールになりましたが、乾選手のリスタートから杉本健勇選手がヘディングでネット揺らしています。
 
 キッカーに一定水準のレベルがあり、ある程度の高さがあれば、強豪からでもゴールを奪える。その事実を証明してくれました。あとはトリックプレーなどでよりバリエーションを増やし、精度を高められれば面白くなってくると思います。日本サッカーを向上させる意味でも、育成年代からセットプレーの重要性を理解させる必要があるかもしれません。
 
 日本が喫した3失点のうちふたつは、PKとこぼれのクリアミスからのミドルシュート。そのような形でも先制点、追加点を取られるとゲームが決まってしまう。そこに怖さがあります。どんな形で取ったゴールも1点は1点。そのことをあらためて理解し、ワールドカップに臨まなければならないと感じさせるゲームでした。
 
<了>
 
橋本英郎

───◆───◆───
 
PROFILE
はしもと・ひでお/19795月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨し、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロでプレーし、今季から東京ヴェルディに籍を置く。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場した。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中。Jリーグ通算/433試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2017年11月12日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
公式ブログ=http://pakila.jp/hashimoto/
ベンヌ=http://bennu.co.jp/
【関連記事】
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考察する「プロになれる選手、なれない選手」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考える「高体連とクラブユースの是々非々」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が指南する「巧いボランチの見極め方」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ