ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

VAR判定には苦笑いを浮かべながら…

チッチ監督(右)の言葉に感涙するネイマール(左)。指揮官の気遣いが、雑音に押し潰されそうになっていた背番号10を救った。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月10日、フランスのリールで、ブラジル代表対日本代表の国際親善試合が行なわれ、カナリア軍団がサムライブルーに3-1と完勝。格の違いを見せつけた。
 
 この一戦において殊勝な出来を披露したのが、左ウイングで先発したブラジルの絶対的エース、ネイマールだ。
 
 10分にビデオアシスタントレフェリー(VAR)でPKのチャンスを手にすると、ゴール右下隅へ冷静に流し込んだ。この一撃で2012年、13年、14年に続き、対日本戦通算8点目。その後も71分にドウグラス・コスタと交代してピッチを退くまで、“日本キラー”は期待に違わぬ実力を存分に示した。
 
 そんなセレソンの10番が、試合後にチッチ監督とともに記者会見に出席、もはやお得意様となった日本戦を振り返った。
 
「今日の勝利は本当に幸せなものだ。僕らは自信に満ち溢れているし、チッチ監督のことも信頼している。この代表戦のためにしっかりと準備をしてきたし、今日はよくやれたと思う」
 
 そう語って自信を漲らせるネイマールは、56分にVAR判定の対象者となる。激しいマッチアップを繰り広げていた酒井宏樹の頭を叩いたとして、イエローカードが提示されてしまったのだ。
 
 ブラジル代表にとっても初のVAR導入ゲーム。ネイマールは「個人的な意見は言わない」としながらも、「VARでゴールもしたけど、警告も受けた。僕にはいろんなことが起きたね」と苦笑いを浮かべた。
 
 この試合はフランスのリールで行なわれたこともあり、現地フランス・メディアの記者らが大挙して押し寄せた。彼らがネイマールに直撃したかったのは、パリ・サンジェルマンにおいて噂される監督やチームメイトとの不和について。会見でも矢継ぎ早にその質問が飛び交った。

 今夏にサッカー史上最高額でパリSGにやってきたネイマールだが、エディンソン・カバーニとのPKキッカーを巡る諍い(いさかい)をきっかけに、チーム内で反感を買っていると言われる。そうした噂についてネイマールは、「僕のパリでの時間は良いものだよ」と突っぱねた。
 
「なにも不満はない。ピッチで勝ち、チームメイトを助けられる選手になるため、やる気も十分だ。カバーニともエメリ監督ともなんの問題もないんだ。でも、いまはすごく嫌な気持ちにもなっている。だって、馬鹿げた話がでっち上げられているんだからね。
 
 僕は誰かを不快にさせようとして、このクラブに来たわけじゃない。PSGを助け、その野望を叶えるために来たんだ」
 
 しかし、それでもパリSG内での振る舞いや周囲との関係性についてしつこく質問が続くと、隣に座っていたチッチ監督が咄嗟に割って入った。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
【日本代表】VARでのPK判定に「本当にアホなことをしてしまった」…吉田麻也がブラジル戦から得た教訓
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「“本気のブラジル”と戦えなかったのが残念で仕方がない」
ベルギーはメキシコと計6発の撃ち合いドロー! ルカク、アザールが躍動した一方で守備陣は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ