• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハリルジャパン】11月シリーズに挑む25名のポジション別序列。注目の久保は新機軸“4トップ”を形成か。本田や香川、吉田は不動の位置付け

【ハリルジャパン】11月シリーズに挑む25名のポジション別序列。注目の久保は新機軸“4トップ”を形成か。本田や香川、吉田は不動の位置付け

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月05日

最も変化のあったポジションがCFだ。

CFには岡崎、大迫、久保が選出。課題である得点力不足を解消する存在となれるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【FW/7人(欧州組6人 国内組1人)】
CF:◎岡崎慎司(レスター)/〇大迫勇也(ケルン)/△久保裕也(ヤングボーイズ)
 
 今回の招集メンバーで、最も変化のあったポジションがこのCFだ。
 
 代表通算50得点にリーチがかかる岡崎は軸として、10月シリーズでも招集が期待されていた大迫が満を持して呼ばれ、さらに「面白い選手。スピードで背後をつける」(ハリルホジッチ監督)と評価される久保が、12年2月のアイスランド戦以来となる招集となった。
 
 序列を考えれば、大迫も久保も久しぶりのA代表だけに、コンスタントに呼ばれ続けている岡崎が一番手になるだろう。厳しい戦いが予想される最終予選のような舞台では「経験」がモノを言うだけに、サウジ戦の先発は固いと見ていい。
 
 次に続くのは大迫か。過去、ハリルジャパンでの招集歴があり(昨年6月のイラク戦とシンガポール戦で途中出場)、4年目を迎えたブンデスリーガで着実に力をつけている。約1年半年のブランクは気になるが、サウジ戦までにはフィットしてほしいところだ。
 
 リオ五輪世代の久保は、まずはチームに慣れる必要がある。ただ、メンタルは強いだけに、物怖じすることなく存在感を発揮しそうだ。
 
 ちなみに、ハリルホジッチ監督はセカンドアタッカーの久保がいることで、「アイデアが増える」と言い、「もしかしたら4トップになるかもしれない」と新機軸を示唆。得点力不足が課題のチームに、久保は新たな局面を切り拓いてくれるかもしれない。
 
右ウイング:◎本田圭佑(ミラン)/○浅野拓磨(シュツットガルト)
左ウイング:◎原口元気(ヘルタ・ベルリン)/〇齋藤 学(横浜)
 
 右ウイングは小林悠(川崎)の負傷もあり、浅野は今回はCFではなく、右ウイングとして考えられているようだ。ただ、位置付けとしてはやはりバックアッパーか。本田は依然としてミランで苦しい立場に立たされているが、ハリルホジッチ監督からの厚い信頼を得ているのは間違いなく、レギュラーの地位は揺るがないだろう。
 
 左ウイングの原口は、もはや代えの利かない存在だ。最終予選では3試合連続ゴール中と頼れる得点源である。“デュエル”でも激しく奪いに行く姿勢は、今回は招集外になった宇佐美に代わり、“新ハリルジャパンの申し子”と言ってもいいだろう。
 
 FW陣で唯一の国内組である齋藤は、ようやく“追加”が取れての招集となった。突破力に関しては、今やJリーグでは無双状態。2番手ではあるものの、そこまで原口と差があるとも思えない。まずはピッチに立つチャンスを得て、ワールドカップ経験者としての意地を見せてほしい。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 
文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【オマーン戦のスタメン予想】好調の大迫、齋藤、井手口を、ここで使わなくてどうするの?
「流れの中でやられてない」と強調するハリル監督。しかしサウジ戦はセットプレーこそ要警戒!?
【日本代表】J最終節の井手口、齋藤はどうだった? 国内組メンバーの採点&寸評
【日本代表】最前線の序列に異変アリ? 大迫&久保の招集に見るハリルの狙い
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【日本代表】香川、長谷部は期待を大きく裏切る。原口、山口は及第点以上の活躍ぶり|9月シリーズ全選手査定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ