【日本代表】最前線の序列に異変アリ? 大迫&久保の招集に見るハリルの狙い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月04日

親善試合のオマーン戦で結果を残せれば――。

昨年6月のシンガポール戦以来の招集となる大迫。クラブでの好調を代表に持ち込めるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本協会が11月4日、11月シリーズの2試合(11日/親善試合:オマーン戦、15日/W杯最終予選:サウジアラビア戦)に向けた日本代表メンバーを発表した。

 香川真司や本田圭佑といったお馴染みの面々が名を連ねるなか、今回はケルンの大迫勇也が1年4か月ぶり、ヤングボーイズの久保裕也が4年8か月ぶりに招集された。
 
 このふたりについてハリルホジッチ監督は、「大迫を選んだのはロジカルです。大迫はクラブで先発を取っています。よりゴールに近づけるようになったと思っています」「久保はセカンドアタッカーとして面白い。我々はだいたい3トップですが、彼が入ることによってアイデアが増えます。上手くいかなかった時に、もしかしたら4トップになるかもしれない。それはソリューションのひとつです」とコメント。ゴールに絡める点を評価した。
 
 日本代表は最終予選の4試合で「ビッグチャンスはかなり作っている」(ハリルホジッチ監督)が、決定力を欠いてゴール数はそれほど伸びていない(4試合で6ゴール)。「ゴール前の仕留めるところを伸ばさなければならない」(同監督)という狙いが見て取れる人選だ。
 
 とりわけ、大迫については、「フィジカルのクオリティ、ヘディングも強いですから、より16メートルのなかに入っていくことを期待しています。このような真ん中のFWが我々には少ないので重要です」と期待をかけている様子。先発か途中出場かは分からないが、親善試合のオマーン戦で起用される公算は大きい。
 
 大迫が、そこで結果を残せれば――。一気に序列を覆す可能性は十分にあるだろう。
【関連記事】
W杯予選サウジ戦に向けた日本代表メンバーを発表! G大阪・井手口を初招集、大迫、小林祐、久保が復帰!
【先取り移籍マーケット】大久保嘉人がFC東京移籍へ。磐田が中村俊輔にオファーか
【FC東京】久保建英がトップチームで初練習。5日の長野戦で“J最年少出場記録”を樹立か
【ミラン番記者】本田圭佑はほとんど「空気」。今後もそれが変わる兆候はない…
2度目の日本人対決は吉田に軍配!長友のオウンゴールで逆転負けのインテルはグループ突破が遠のく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ