【イタリア・ダービー|採点&寸評】イカルディが「ユーベ・キラー」ぶり発揮! 司令塔ピャニッチは機能せず…

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎・手嶋真彦

2016年09月19日

イカルディの同点ゴールは貴重極まりなかった。

1ゴール・1アシストを記録したイカルディは、「ユーベ・キラー」の称号に相応しい活躍を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

[MF]
17 ガリー・メデル 7(75分OUT)
75分に交代するまで、足を動かし続け、危機管理を全う。ピンチを未然に防ぐ単独でのボール奪回がいくつもあり、そのままカウンターで決定機を作り出す起点にも。序盤に犯した中盤での危険なパスミスを完全に帳消しにした。
 
6 ジョアン・マリオ 6.5
足下の技術を駆使したボールキープや、バネガとの流麗なパスワークでミッドフィールドの小さくない違いとなる。スタミナも十分で、終盤になればなるほど輝きが増した印象だ。
 
19 エベル・バネガ  7
90分に2枚目のイエローカードで退場処分を受けた際の、スタンドからの大きな拍手が傑出したパフォーマンスを物語る。イカルディのポストをかすめる惜しいシュートに繋げた34分の攻撃をはじめ、正確なロングフィードで数多くのチャンスを生み出し、CKのキッカーとして同点ゴールをアシスト。敵の守備網に風穴を開ける力強いドリブルも効いていた。
 
[FW]
87 アントニオ・カンドレーバ 6.5
試合途中までは自陣深くまで戻って厚みをもたらす守備参加でポイントを稼ぎ、決勝ゴールの場面でもディフェンスの高い意識が物を言う。素早いトランジション(切り替え)により、敵陣でボールを奪い返すと、イカルディのクロスへと導いた。
 
★MON OF THE MATCH★
9 マウロ・イカルディ  7.5
14-15シーズンまでは5戦6ゴールという「ユーベ・キラー」が復活。前半から最前線での攻防を制して縦パスの受け手となると、そのまま決定機に持ち込む形で何度か脅威となる。69分の同点弾は左からのCKを鮮やかなヘッドで叩き込み、78分の決勝点ではラストパスの供給者となった。同点ゴールは失点のわずか2分後で、その意味でも貴重きわまりなかった。
 
23 エデル  6.5(69分OUT)
コンディションが万全ではなかったペリシッチとの二者択一から先発起用されると、出足の鋭い積極的な仕掛けでファウルを誘い、身体を張った競り合いを制するなど、持ち味をまずまず発揮した。
 
[途中交代]
44 イバン・ペリシッチ 7(69分IN)
エデルとの交代でそのまま左ウイングに入ると、出場9分後の78分には打点の高いヘッドからのよくコントロールされたシュートで、サン・シーロのインテリスタに特大の歓喜をもたらす。それまでチームのチャンス逸が目立っていただけに、あの場面で決め切った決定力が賞賛に値する。その後もブッフォンを脅かす枠内シュートが。
 
5 フェリペ・メロ 6(75分IN)
激しい消耗で交代を強いられたメデルに代わって途中出場。中盤のフィルターという求められた役割は果たしていた。
 
95 セナ・ミアング ―(79分IN)
自身初のビッグマッチにも物怖じしたところは窺えず、85分にはディバラとの1対1でボールを奪回。そのディバラをフリーにしてしまうロスタイムの中途半端な判断も、敵のミスで事なきを得た。
 
文:片野道郎(ユベントス)、手嶋真彦(インテル)

【イタリア・ダービーPHOTOギャラリー】
 
※MON OF THE MATCH=この試合の最優秀選手
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
インテルが逆転でユーベを下して4年ぶりのイタリア・ダービー勝利! 長友は出番なし
【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”
退団騒動イカルディの契約延長交渉が進展。契約解除金は超破格に!
【ミラン番記者】少しだけ光明を見出した本田に最適のポジションは!?
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ