• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”

【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”

カテゴリ:移籍情報

片野道郎

2016年09月03日

文句なしの“一人勝ち”補強を成し遂げたユベントス。

最終日にヴィツェルとの交渉は破談に終わったものの、各ポジションにタレントを加え、選手層は厚みを増したユベントス。スクデットはおろかCL制覇も目指せるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 例年通り、8月31日午後11時(現地時間)にクローズされたイタリアのカルチョメルカート。タイムリミットぎりぎりになって駆け込み移籍が成立したり、逆に最後でドタキャンを喰らったりという悲喜劇が展開されたところも毎年恒例だ。
 
 ここでは主要5クラブを「勝ち組」と「負け組」にばっさりと切り分けて、個別に見ていくことにしよう。
 
――◇―――◇――
 
【勝ち組】ユベントス
 
 直接のライバルであるナポリから昨シーズンの得点王ゴンサロ・イグアイン、ローマから崩しの切り札ミラレム・ピャニッチを、契約解除金を支払って有無を言わせず引き抜くという剛腕を見せつけただけでなく、バルセロナからダニエウ・アウベスを移籍金ゼロで獲得して、戦術上で鍵になる3つのポジションでクオリティーを上乗せした。
 
 ポール・ポグバを史上最高額1億500万ユーロ(約126億円)でマンチェスター・Uに売却したことで、収支もほぼプラスマイナスゼロ。さらにマルコ・ピアツァ(←ディナモ・ザグレブ)、メディ・ベナティア(←バイエルン)、ファン・ギジェルモ・クアドラード(←チェルシー)の獲得で控えの層も厚みを増した。
 
 もしここに、メルカート最終日にメディカルチェックまで済ませていたベルギー代表MFのアクセル・ヴィツェル(ゼニト)の獲得まで決まっていれば、100点満点の補強だった。だが、クローズまで残り数時間になったところで、ゼニトのミルチェア・ルチェスク監督が、「後釜が見つからない」という理由で拒否権を行使し、99パーセント決まっていた移籍がドタキャンとなったのだ。
 
 それでも、質と量の両面で戦力が大幅に上積みされたことに変わりはない。セリエAで孤高の地位を築いたことはもちろん、CLでもベスト4、そしてその先を見据えるに十分な陣容が整った。文句なしの一人勝ちである。
 
【関連記事】
【ブンデスリーガ移籍市場総括】上位から下位まで各クラブに活発な動き!
【リーガ・エスパニョーラ移籍市場総括】各クラブが身の丈に合った補強を展開した今夏
【プレミアリーグ移籍市場総括】支出総額1580億円と盛況ぶりの裏で「金づる扱い」という現実が浮き彫りに…。
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~
「史上最高額移籍」の秘話。ユーベとマンUが合意後、ポグバが一瞬の躊躇を…
「デブ」と言われ続けるイグアイン……体型の変化を写真で検証!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ