インテルが逆転でユーベを下して4年ぶりのイタリア・ダービー勝利! 長友は出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月19日

最後は10人になりながらインテルが耐え抜いた。

1ゴール・1アシストを記録したイカルディ(左)は「ユーベ・キラー」ぶりを存分に発揮。インテル勝利の立役者となった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

インテル対ユベントス戦のフォーメーション図

画像を見る

 現地時間9月18日、ミラノのサン・シーロでセリエA4節のインテル対ユベントス戦が開催された。
 
 ミラノ、トリノと異なる街に本拠地を置く両者だが、ステッラ(「星」の意。セリエA優勝10回の証)を最初に付けた2クラブであり、現地では「イタリア・ダービー」と呼ばれる伝統の一戦だ。
 
 ここまで1勝1分け1敗と波に乗れないインテルは、0-2で敗れた3日前のELハポエル・ベエルシェバ戦と同じ4-3-3を選択し、マリオ、バネガ、カンドレーバと新戦力をスタメン起用。長友はベンチスタートとなった。
 
 一方、開幕3連勝と好スタートを飾ったユーベは、これまでインサイドハーフだったピャニッチを公式戦では初めてレジスタで起用。同じ新戦力のイグアインはベンチスタートとなり、代わってマンジュキッチが前線に入った。
 
 試合はお互いになかなかビッグチャンスを作れない展開が続き、20分のディバラ、23分のエデルのシュートも失敗。そんな中でユーベにアクシデントが発生する。左腿を痛めたベナティアがプレー続行不可能となり、25分にバルザーリとの交代を余儀なくされた。
 
 その後はやや試合が動き出し、33分にケディラがヘディング、その直後にイカルディが右足、37分にピャニッチがミドルで狙うが、いずれもゴールネットを揺らすにはいたらず。0-0でハーフタイムを迎えた。
 
 後半序盤はバネガとマリオを中心としたパスワークと激しいハイプレスを見せたインテルが試合の主導権を握る。63分にはカンドレーバが見事なハーフボレー。しかし、ボールは惜しくも枠を外れた。
 
 その直後の66分、ほぼ耐えるばかりだったユーベが先制点を奪う。2人を抜き去ったA・サンドロが左サイドからクロスを上げ、右サイドから中央に走り込んでいたリヒトシュタイナーが押し込んだのだ。
 
 しかし、その2分後にインテルは早くも同点に追い付く。バネガのCKからマンジュキッチに競り勝ったイカルディが頭で叩き込む。過去8試合のユーベ戦で6ゴールを挙げている“ユーベ・キラー”のエースが、またしても大仕事をやってのけた。
 
 直後にインテルがエデルからペリシッチ、ユーベも74分にマンジュキッチからイカルディ、さらにインテルが75分に足を痛めたエデルからF・メロと、両ベンチが次々と交代カードを切った。
 
 すると78分、インテルが逆転ゴールを決める。アサモアの拙いバックパスを奪ったカンドレーバが裏にクロスを上げ、イカルディが抜け出す。一度はブッフォンにセーブされたが、こぼれ球をひろったイカルディがクロスに繋げ、ペリシッチが打点の高い見事なヘディングシュートを決めた。
 
 ユーベは80分にDFキエッリーニを下げてFWピアツァを投入し、3-5-2から4-3-3にシフトしてゴールを狙いにいく。
 
 インテルはA・サンドロに手を掛けたバネガが2枚目のイエローカードを受けて90分に退場。10人での戦いを強いられ、終盤はユーベの猛攻を受けたが、なんとか耐え抜いてタイムアップ。2-1で凱歌を上げた。
 
 セリエAのイタリア・ダービーでインテルが勝ったのは12年11月以来4年ぶり。ユーベにとっては今シーズンの初黒星となった。
【関連記事】
【イタリア・ダービー|採点&寸評】イカルディが「ユーベ・キラー」ぶり発揮! 司令塔ピャニッチは機能せず…
【ミラン番記者】少しだけ光明を見出した本田に最適のポジションは!?
CL初陣で味わった落胆。岡崎が語った“まさかのベンチ外”の自己分析
久保建英のすべて<4>――「将来はイニエスタのような選手に」(元スペイン代表・フラン)
「史上最高額移籍」の秘話。ユーベとマンUが合意後、ポグバが一瞬の躊躇を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ