• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高卒で18年も…幸せでした」浦和レッズでプロの門を叩いた“不撓不屈のGK”が追い求める指導者としての至福「初めての日本一。嬉しかった」

「高卒で18年も…幸せでした」浦和レッズでプロの門を叩いた“不撓不屈のGK”が追い求める指導者としての至福「初めての日本一。嬉しかった」

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2025年04月16日

監督やトップのコーチを目ざすのか? 荒谷は首を振って即答した

 高校生と大学生の指南役が長らくメインとなっている。2種は育成と結果、1種はひたすら結果を求められる難しい役回りでもある。

 将来はカテゴリーを問わず監督を目ざすのか? 大宮のトップチームGKコーチも夢のひとつか? との問い掛けにいずれも首を振った。「GK指導者最上位のAライセンスは2、3年のうちに取りたいが、今は関わっている仕事に全力を尽くすことしか頭にありません」と即答した。

 大学選手権初制覇がそういう思いを増幅させたのかもしれない。指導者として至福の時を尋ねると、選手の笑顔を見る時だという。ずっとそんな思いをしたいがため、健康な身体で長く現場に立ち続けることが8月に迎える50歳の抱負だ。
 
 今季開幕前、久保とジョーンズに再会。小学生から関わった選手が立派な大人に成長し、プロになった彼らと食事をしながらサッカー放談に話が弾み時間を忘れた。

 荒谷は「幸せなことがもうひとつありました。これを付け加えておいてください」と満面の笑みでこう言った。人徳と深みのある男である。

(文中敬称略/表記は当時)

取材・文●河野 正
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
【関連記事】
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
帝京で選手権連覇、大人気企業の社員からプロへ、内緒で教員試験に合格…波瀾万丈キャリアを歩んだ元Jリーガーが地元・埼玉で貫くイズム
「卒業後は一流企業に入るものと…」J創成期の“元浦和レッズ戦士”が慶大教授へと転身を遂げるまで。教え子・武藤とのミラクルな秘話も
鳴り物入りでFC東京入団も出場ゼロで引退…。怪我に泣いた男が波瀾万丈キャリアを経て“敏腕実業家”の成功を掴むまで
「俺が市議選に出る!」プロの世界で挫折を味わった“元浦和レッズ戦士”はいかにして政治家へと転身したのか。「なんでもトライしたい性分なので」【波瀾万丈物語】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ