• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド

サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部・サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月09日

岐路に立たされている超名門ユナイテッド。

ラッシュフォードやマルシアルなど期待の若手が芽吹いた一方で、大枚を費やしたシュバインシュタイガー、デパイなどが価値を示さなかったユナイテッド。豊富な財力をどこに費やすべきなのか――。超名門は岐路に立っている。 (C) Getty Images

画像を見る

――マンチェスター・ユナイテッドはいかがでした? 色々と言われながらも、ここにきてCL圏内まで2ポイント差の5位(37節終了時点)です。
 
編集部H:守備陣の貢献度はかなり大きいと思いますね。ダビド・デ・ヘアとクリス・スモーリング、ダニー・ブリントが安定していたから大きく傾くことはなかった印象があります。
 
編集部K:一方で、前線の構成はルイス・ファン・ハールが試行錯誤していたけど、最終形が決まりきらなくて、迫力不足だったでしょ? あれは足を引っ張ったよ。
 
編集部N:ウェイン・ルーニーっていう大黒柱が長期離脱を強いられて、攻撃の軸が定まらなかったかな。新戦力の目玉だったメンフィス・デパイは大きく期待を裏切ったし、アントニー・マルシアルとマーカス・ラッシュフォードは頑張ったけどいかんせんユナイテッドのエースを張るには若すぎた。
 
編集部H:そうですね。攻撃が機能していれば、もう少し上にいけたと思いますよ。
 
編集部K:でも、CLもグループステージで敗退して、ELのラウンド・オブ16ではリバプールにオールド・トラフォードで簡単に負けたり、一時期の「超名門のカリスマ」みたいなものは薄れたように感じる。
 
編集部N:ファン・ハールが監督になってアカデミー出身の伸び盛りの若手を積極的に使っているんだけど、チームは大金を投じて外から選手を連れてこようとしてきた。チーム方針がいまいち定まっていない印象が強い。
 
編集部H:あとは、ポール・スコールズやライアン・ギグス、リオ・ファーディナンドのような、いざという時にチームを救ってくれるベテランがいなくなったのは、チームの成績とオーラの低下に大きく影響している気がします。
 
編集部K:来シーズン、噂通りにモウリーニョが監督に就任したら、若手がチェルシーのように潰される可能性もある。だから、本当にこの夏の動向がユナイテッドの分かれ道になるんじゃないかな? 伝統の育成路線でいくのか、それともすぐに結果を出すためにビッグネームを乱獲するのか。注目したいね。
 
【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
【プレミアリーグ優勝記念アーカイブ】レスターと岡崎慎司の栄光の軌跡を試合ごとに振り返る
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【セルジオ越後の天国と地獄】同じ日本人として、岡崎慎司の活躍を誇りに思うべきだ
王者レスター、ホームに凱旋! ヴァーディーの祝砲2発でエバートンに完勝!
【レアル・マドリー 1-0 マンチェスター・シティ|採点&寸評】もどかしくも1点を守り切ったマドリーと序盤のアクシデントに泣いたシティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ