王者レスター、ホームに凱旋! ヴァーディーの祝砲2発でエバートンに完勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月08日

お祭りムードのなか、復帰したヴァーディーが祝砲を上げる。

クラブ創設133年目にして、初のリーグ優勝を果たしたレスター。チームとファンが一体になって獲得した悲願のタイトルだけに、スタジアムは歓喜に沸いた。 (C) Getty Images

画像を見る

結果&フォーメーション (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月7日(日本時間5月8日)、プレミアリーグ第37節が行なわれ、岡崎が所属するレスターはホームで12位のエバートンと対戦した。
 
 前節、マンチェスター・ユナイテッドと1-1で引き分けたものの、同節に2位のトッテナムがチェルシーと引き分けたため、優勝を手にしたレスター。そんな王者の帰還とあって、試合前からお祭りムード一色だった。
 
 レスターの今節のスタメンには、エースのヴァーディーが2試合の出場停止処分を消化して復帰し、岡崎と2トップを形成した。
 
 その一方で、前節のユナイテッド戦で退場(警告2回)となったドリンクウォーターと、MFフェライニに肘打ちを食らわせたフートが3試合出場停止。代役として、キングとヴァシレフスキが入った。
 
 試合は、そのキングが起点となり、レスターが早々に均衡を破る。
 
 5分、敵陣の右サイド深い位置からからのスローインを受けたキングが、同サイドからボックス内に柔らかいロブパス。これに素早く反応したヴァーディーはDFストーンズとオビエドの間に飛び込んでワンタッチで合わせ、難なくゴールに流し込んだ。
 
 復帰したエースのシーズン23点目で先制に成功したレスターは、以降、無理にボールを奪いにいくのではなく、いつも通り、自陣に下がって守備網を敷きながら、カウンターのチャンスを待ち続ける。
 
 これに対し、エバートンはボールを保持するが、プレーに精彩を欠いてシュートすら放てない。そんなアウェーチームに対し、32分にレスターが追加点を奪った。
 
 右サイドでボールを持ったマハレズが仕掛けて、ペナルティーエリア内に侵入。マークについたベインズが進攻を阻むもクリアは不十分で、ルーズボールを拾ったキングが冷静に右足で沈めた。
 
 ユース育ちのチーム最古参の得点でリードを広げたレスターは、完全に試合の主導権を握り、エバートンにチャンスを作らせず、枠内シュートを0に抑えて、後半へ折り返した。
 
 

出場停止処分が解けたヴァーディーは、休養十分とばかりに洗練された動きを披露し、2ゴールをゲット! 総ゴール数を24とし、リーグトップスコアラーのケイン(25ゴール)に肉薄した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【レスター】プレミア新王者の知られざるホームタウンの魅力。日本人の岡崎慎司と外国人オーナーが愛される理由
【プレミアリーグ優勝記念アーカイブ】レスターと岡崎慎司の栄光の軌跡を試合ごとに振り返る
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ