• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド

サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部・サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月09日

リバプール再建の課題は人員整理。

ロスタイムに逆転したEL準々決勝セカンドレグのドルトムント戦など劇的な白星も多かったリバプールだが、まだまだ発展途上。新シーズンはクロップが所望するタレントをどれだけ揃えられるかが鍵に。(C) Getty Images

画像を見る

――10月にブレンダン・ロジャースを解任し、ユルゲン・クロップを招聘したリバプールはどうでしたか?
 
編集部K:まだバラバラだね。良い試合と悪い試合がハッキリしているよ。
 
編集部H:やっぱり、クロップが志向する特異なサッカーをシーズン途中からチームに根付かせるのは難しいんですかね。時間のあるプレシーズンでみっちり練習を積まないと難しい。
 
編集部N:ヨーロッパリーグ(EL)は勝ち上がっているけど、まだクロップのサッカーにとって明らかにミスマッチの選手もいる。
 
編集部K:クリスティアン・ベンテケとかね(笑)
 
編集部H:プレミアリーグの過密日程のなかで、あれだけの運動量を必要とするサッカーをするなら、相当にタフな選手が必要ですよね。
 
――クロップが志向するスタイルの一旦は見ている印象があります。
 
編集部K:トッテナム戦(32節)なんかは相手のお株を奪うような良いサッカーをしていたけど、逆にサウサンプトン(31節)は3点奪ってから運動量が落ちて逆転負け。ブレンダン・ロジャース政権下の良いときのような安定感は。まだないよね。
 
編集部H:そうですね。リバプールに関してはクロップが望む新戦力を夏に補強して、それで来シーズンどうなるか。楽しみではあります。

ファンから退陣要求が突きつけられるなどアーセナル就任20年目の節目のシーズンは試練の1年となったヴェンゲル。 (C) Getty Images

画像を見る

――アーセナルはどうですか? 戴冠のビッグチャンスだったと思いますけど?
 
編集部N:またもチャンスを逃したね。レスターに唯一2勝していて、19節の折り返し時点では1位に立っていたのに……。
 
編集部K:上位陣には簡単に負けないけど、サウサンプトン(18節)に0-4で大敗したり、余計な取りこぼしが多すぎたよ。
 
編集部H:あとは例年と同じように怪我人を多く抱えたのも、チームを不安定にさせましたよね。
 
編集部N:中盤の核となるサンティ・カソルラとフランシス・コクランが12月に同時に離脱してチームのバランスは崩れたね。1月に獲ったモハメド・エルネニー(←バーゼル)が頑張っていたから、崩壊までにはいかなかったけど、勢いに乗れなかった。
 
編集部K:あと、チームがそういう雰囲気のときにアーセン・ヴェンゲルの表情って常に自信なさそうだったでしょ? あれは絶対チームに伝染していたと思うよ。
【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
【プレミアリーグ優勝記念アーカイブ】レスターと岡崎慎司の栄光の軌跡を試合ごとに振り返る
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
優勝後に岡崎が語ったレスターの強さ。「陽の目見ない選手たち。やるべきことをやれる集団だった」
【セルジオ越後の天国と地獄】同じ日本人として、岡崎慎司の活躍を誇りに思うべきだ
王者レスター、ホームに凱旋! ヴァーディーの祝砲2発でエバートンに完勝!
【レアル・マドリー 1-0 マンチェスター・シティ|採点&寸評】もどかしくも1点を守り切ったマドリーと序盤のアクシデントに泣いたシティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ