男女&年代別の日本代表、各大会における「最後の予選敗退」を振り返る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月08日

希望を与えるU-17女子のアジア、世界における圧倒的な強さ。

決勝のスペイン戦でも危なげなく勝利(2-0)を飾り、悲願の世界一を果たした14年のU-17女子。この世代が順調に育てば、なでしこの未来は明るいはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

◆U-20女子ワールドカップ
2014年カナダ大会予選
(2013年AFC・U-19女子選手権)
 
 2002年に始まったこの大会は最初、出場選手の年齢制限は19歳とされていたが、第3回大会から20歳に引き上げられた。
 
 2年ごとに開催されるこのコンペティションは男子同様、アジアでの大会(AFC・U-19女子選手権)の上位の国に出場権が与えられることになる。
 
 日本は第1回大会で、わずか2つのアジア枠を射止めて本大会出場。いきなりグループリーグを2位突破して準々決勝まで駒を進めた(ドイツに延長の末に敗退)。
 
 その後、2大会で予選敗退、2008年は本大会で再びベスト8、10年はグループリーグ敗退。そして自国開催の12年は、能力の高い選手を多く擁して勝ち進み、準々決勝で韓国を3-1で下して、ベスト8の壁を打ち破る。準決勝ではドイツに敗れるも、3位に輝いて開催国の面目を保った。
 
 しかし14年大会では、前年のU-19女子選手権(上位3か国が出場権を獲得)で6チームによる総当たりの末、韓国、北朝鮮、中国の後塵を拝し、出場権を逃してしまった。
 
◆U-17女子ワールドカップ
全大会本選出場
 
 2008年から始まったU-17女子ワールドカップでは、AFC・U-16女子選手権の上位3か国に本大会出場権が与えられるが(16年大会はヨルダンが開催国のためアジア枠は2)、日本はここまでの4大会全てで予選突破を果たしている。
 
 AFC・U-16女子選手権は2年ごとに開催されているが、日本はここまで優勝3回、準優勝2回、3位1回という圧倒的な成績を残しており、世界の舞台でもそれは変わらない。
 
 08年にベスト8、10年に準優勝、12年にベスト8という好成績を残して迎えた14年は、コスタリカでヤングなでしこが躍動。個でも組織でも素晴らしいプレーを見せ、5戦全勝&23得点1失点という驚異の成績で優勝を果たした。
 
 ターニングポイントを迎えたなでしこジャパンだが、この若い世代が東京五輪までにどれだけ台頭するか、非常に楽しみである。
 
――◇――◇――
 
 こうして主要大会における、日本の直近の予選敗退を振り返ってきたが、先日はフットサルも、来年に行なわれるワールドカップの予選で4大会ぶりの敗退を喫している。
 
 アジアで苦戦する日本代表の姿にサッカー協会は危機感を強めているが、思い起こせば80年代までの日本は、世界の舞台に立てなかった。出場枠が少なかったということもあるが、A代表はタイ、インドネシア、香港といった国にすら歯が立たない時もあったのだ。
 
 90年代に入り、プロ化した日本サッカーは飛躍的に成長したが、アジア各国も着実に進歩しているとすれば、日本が格下と見ていた国に負けたとしても、決しておかしいことではない。
 
 今後、各大会での最後の予選敗退を振り返った時、それがはるか昔のことであるという状況を作るためにも、今こそ日本サッカー界は足元を見つめ直す時期にあるのかもしれない。
【関連記事】
【なでしこ】「新しい女子サッカーを築いていくために」――。意地のゴールに詰まった岩渕真奈の想い
【日本代表】ハリル監督の声に応えた“韋駄天”。初招集の車屋紳太郎が代表でのサバイバルに挑む
【日本代表】五輪予選を振り返った遠藤航が「満足できる大会ではなかった」と語った真意とは?
【U-23女子代表】なでしこジャパンに一縷の光を灯す猶本の躍動。最終予選裏のラ・マンガ国際大会で輝く
【なでしこ速報】日本×ベトナム|予選敗退のショックを乗り越え、ゴールラッシュで6-1の大勝!
【リオ五輪予選 | 中国 1-0 韓国】中国がワン・シャンシャンの一撃で勝利。日本の五輪出場の可能性が途絶える
【五輪予選】リオまであと1勝! 過去5大会の歓喜の瞬間を週刊SDの記事で回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ