• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝点2差、いざ逆転優勝へ! 連覇を狙う横浜のキャプテン喜田拓也に直撃。苦境でより強くなった団結力「チームのためなら何でもやりたい選手ばかり」

勝点2差、いざ逆転優勝へ! 連覇を狙う横浜のキャプテン喜田拓也に直撃。苦境でより強くなった団結力「チームのためなら何でもやりたい選手ばかり」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月23日

ACL参戦による過密日程も「幸せでしかない」

ACLでは目下、3連勝中だ。(C)Getty Images

画像を見る

――今季はリーグ戦と並行してACLにも参戦し、アジアの舞台で現在3連勝中です。過密日程のなかで底力を発揮していますが、連戦に対する考えを教えてください。

 幸せでしかないですよね。ネガティブな感情やマイナス要素と捉えられたことが一切ありません。真剣勝負の試合を、ACLに出ていないクラブよりも多くできていますし、その分、チームがタフになります。

 環境も違えば、国によっては時差がありますし、帰国してすぐ試合をしなければいけないなど、タフな条件ですけど、出ていないチームがしたくてもできない経験なので、チームが逞しく、タフになっていくうえでは、すごく良い経験をしていると思っています。 

――今季と同じくリーグ連覇を狙いながら9位に終わった20年シーズンよりも、現在はリーグ戦の順位は上。当時と比べて、どのような違いがあるのでしょうか?

 たくさんありますね。優勝しないとできない経験があって、19年も15年ぶりのタイトル獲得でした。Jリーグのタイトルを取った翌年は、コロナ禍もあり、イレギュラーななかでしたけど、他チームから標的にされて。

 F・マリノスが強いチームという認識に変わり、それを乗り越えて勝っていく難しさがあった。相手チームが自分たち仕様にシステムを変えてきたり、対策を練ってきたりするチームがほとんどで、それを超えられなかったのが20年だったと思います。そういった難しさへの免疫や超え方が、15年ぶりということもあり、備わっていなかったというのが、自分の感想ですね。
【PHOTO】アジアを勝ち獲ろう!横浜F・マリノスサポーターの大声援が、横浜国際総合競技場の夜空に響き渡る!
 でも、そこから、毎年、優勝争いに絡めるような力をつけたチームになってきた。難しい戦いも、しっかりと乗り越えてきた経験もあるし、打ちのめされた経験もあるところでは、いろんな経験をしてきました。

 酸いも甘いもじゃないですけど、しっかりとチームの骨格になっていったというのもあります。そこは、自分は大切にしたい。長く所属させてもらっていますけど、しっかりと、良い思いも悪い思いも、どちらも無駄にしない、しっかりとチームの力に繋げたい気持ちがあります。

 去年、タイトルを取れて、今年、20年の経験を活かすべきだと思っています。色んな要素があるのですけど、一番変わる点は、やはりチャンピオンとして見られて、標的になると、皆、目の色を変えてやってくるし、そこをしっかりと乗り越えられるだけの過程を過ごせるかが生命線です。

 20年と比べるとするなら、最終盤まで優勝を争えているのは、一つチームの成長です。自分が感じてきたこととか、チームに還元したいことはある程度、力になっていると感じています。みんなタフな条件のなか、頑張っていると思うので、最後に掴み切って、証明したいですね。

※後編に続く。後編は11月24日に公開予定です。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「今、首位ではないけど...」マリノス喜田拓也が“逆転V”へ決意表明!「本当に素敵なスピーチ」「背筋を伸ばして聞きました!」など反響

ボランチが主戦場も、札幌戦でCBを務めたマリノス主将・喜田拓也の覚悟「最終ラインを死ぬ気で守ってきた彼らに対して...」

【PHOTO】ACLにも登場!会場を華やかに彩った、横浜F・マリノスオフィシャルチアリーダーズ「トリコロールマーメイズ 」を特集!
【関連記事】
「今、首位ではないけど...」マリノス喜田拓也が“逆転V”へ決意表明!「本当に素敵なスピーチ」「背筋を伸ばして聞きました!」など反響
ボランチが主戦場も、札幌戦でCBを務めたマリノス主将・喜田拓也の覚悟「最終ラインを死ぬ気で守ってきた彼らに対して...」
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「予想外でした」横浜FW宮市亮が自身初の左SBでプレー。無失点勝利に「ゼロで終われて良かった」
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ