• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝点2差、いざ逆転優勝へ! 連覇を狙う横浜のキャプテン喜田拓也に直撃。苦境でより強くなった団結力「チームのためなら何でもやりたい選手ばかり」

勝点2差、いざ逆転優勝へ! 連覇を狙う横浜のキャプテン喜田拓也に直撃。苦境でより強くなった団結力「チームのためなら何でもやりたい選手ばかり」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月23日

F・マリノスの色を示したいと臨んだ“初”のCB

DF不足のため、CBでプレーした喜田。見事に役割を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――チームに団結力が生まれていたのですね。

 プレーできる選手たちからは「やれない選手の分まで、自分の身体がどうなっても、やろう」という姿勢が見えています。そういったところで補い合えていますし、結果に繋げているというのもあります。

 本来とは違うポジションを務めている選手もいます。そのなかでチームを勝たせるのは、言葉にするよりもずっと難しくて、とても難しい作業です。実現するための力は、みんなの日々の練習や姿勢でしか培えないものなので、日々の取り組みの賜物だと思います。 

――喜田選手が主導するというよりも、選手たちが自発的に、という感じでしょうか?

 キャプテンとしてというよりは、一人の人として、仲間として、やれることはやりたいとは思っていたので。もちろん、いろんなアプローチをしています。ただ、別に自分がどうこう、操作していると言いたいわけではなくて。

 チームメイトみんなが自ら進んでやってくれていますし、しっかりと補い合える、助け合えるというところは表現してくれているので、それがF・マリノスの色になっていると思います。
 
――守備陣が手薄になるなかで、ボランチの喜田選手がCBでプレーする試合もありました。

 3バックのセンターは、アンジェ(・ポステコグルー前監督)の時に数回やったことがありますけど、4バックのセンターでスタートからとなると、記憶にないですね。あったとしても、期間が空いていますし、やり方も違うので初めてに等しいです。そのなかで、「やるしかないな」というのはありました。

 逆に、「この窮地を救えるのは自分しかいない」と、言い聞かせて試合に入りましたし、「自分次第で、チームを好転させられるんじゃないか」とも考えていました。タイミング的にも、チームに与える影響も、しっかりと分かったうえで務めました。

 そこで、しっかりとチームを勝たせるところと、周りに良い影響を与えるところも、セットでやりたいと思っていました。後ろから与える影響や、長期離脱者が出て、「F・マリノスは終盤戦にかけて大丈夫か?」という見られ方もされていたはずです。

 そういうなかで、できると示せれば、F・マリノスを見る目が変わるのではないかというのもあった。あとはもう、仲間を信じて、必ずチームを勝たせると腹を括って。

――実際にプレーしてみて、どうでしたか?

 やっぱり、ボランチとは違う難しさもありました。ただ、普段センターバックを務めている選手とも、密にコミュニケーションをずっと取ってきましたし、僕らからも「こうしよう」というリクエストもあるし、センターバックの選手から「もっと、こうしよう」と、お互い要求し合ってきたなかで、ある程度チームのやりたい点は、頭には入っていたので。それをしっかり示せればできるのでは、というのはありました。

 何よりも、F・マリノスの色を示したいと思っていて、みんなに思い出させるようなパフォーマンスを示せればと考えていたので。強気にラインも設定しましたし、ポジションが後ろなので、前の選手の背中を押してあげられるような振る舞いをしたかった。それを、しっかり示せたし、結果に現われたのではないでしょうか。 
【関連記事】
「今、首位ではないけど...」マリノス喜田拓也が“逆転V”へ決意表明!「本当に素敵なスピーチ」「背筋を伸ばして聞きました!」など反響
ボランチが主戦場も、札幌戦でCBを務めたマリノス主将・喜田拓也の覚悟「最終ラインを死ぬ気で守ってきた彼らに対して...」
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「予想外でした」横浜FW宮市亮が自身初の左SBでプレー。無失点勝利に「ゼロで終われて良かった」
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ