• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」

「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月15日

「技術、強さ、そして意志ある」

A・ロペスのインタビューを母国メディアが紹介した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜F・マリノスのFWアンデルソン・ロペスが日・中・韓のサッカーを比較した。

 2016年にサンフレッチェ広島に加入したブラジル人アタッカーはその後、韓国のFCソウル、北海道コンサドーレ札幌、中国の武漢FCに所属し、22年に横浜に移籍。昨シーズンは11ゴールを挙げて、リーグ制覇に貢献した。

 そんな29歳は、『Hinomaru podcast』によるインタビューの中で、かつてプレーした中国と韓国を引き合いに出してJリーグを称えた。母国ブラジルの大手メディア『Globo』が伝えている。
 
「正直、日本は(中国と韓国の)どちらとも違う。特に中国とは違うね」

 そう切り出したA・ロペスは「他の選手たちが、中国のサッカーは複雑だと話すのを聞いたことがあるかもしれない。テクニックもないし、コンタクトもあまりない。韓国はもう少しテクニックとコンタクトがある」と発言。こう続けている。

「日本は全く違う。ここのフットボールは技術、強さ、そして意志ある。場合によっては、首位のチームが最下位のチームと対戦して、互角の試合になることもある。ここのサッカーははるかにレベルが高いんだ」

 中国スーパーリーグはもちろん、Kリーグと比較しても、Jリーグのレベルの高さは一頭地を抜いていると感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ノリに乗ってるFW」A・ロペスのゴール集

【動画】日本でのキャリアや日中韓の比較について語るアンデルソン・ロペス
【関連記事】
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「日本じゃないだろ」「一線を越えている」FIFAがまさかのミス!韓国代表イ・ガンインを“日の丸”で紹介し批判殺到!「今すぐ削除しろ!」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ