• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ

【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月15日

悪くはなかったものの、決定的な仕事はできなかった岡崎。

実力で上回るアーセナルに押し込まれたレスター。そのなかで岡崎は守備に奔走したが……。 (C) Getty Images

画像を見る

MF
26 リャド・マハレズ 5.5(58分OUT)
モンレアルのマークに苦しんで良さを活かせず。背後のA・サンチェスへの守備に時間を割かれるなど、攻撃で目立つことは少なく、シンプソンの退場で戦術変更を余儀なくされるなかで交代を命じられた。
 
4 ダニー・ドリンクウォーター 6
気の利いたポジションニングで、飛び出したカンテの背後をサポート。目立つことはなかったが、無難なパス捌きも披露していた。
 
14 エヌゴロ・カンテ 6.5
チームが押し込まれるなかで持ち味のハードワークを活かし、相手のボールを奪取してカウンターの起点に。自らゴール前に飛び出してチャンスに絡むなど、攻守で存在感を示した。
 
11 マーク・オルブライトン 6(83分OUT)
精度の高いボールで2トップを活かすなど、数少ないチャンスに絡んだ。とはいえ、大部分の時間帯でベジェリン、チェンバレンのケアに追われ、ドリブル突破で局面を打開するような場面は皆無。
 
FW
20 岡崎慎司 6(61分OUT)
相手DFラインの背後に飛び出してチャンスを生み出すなど、巧みな駆け引きを披露。守備でも最前線から果敢なチェイシングを見せるなど悪くはなかったが、試合を決めるような決定的な仕事はできなかった。
 
9 ジェイミー・ヴァーディー 6
44分に相手の足を巧みに誘い出して、PKを奪取。自ら決めてシーズン19点目をゲットした。しかし、ワンサイドゲームとなった後半は守備での奮闘でスタミナが切れてしまい、攻撃では目立てなかった。
 
交代出場
27マルシン・ヴァシレフスキ 6(58 分IN
退場したシンプソンに代わって不慣れな右SBで出場。読みの効いた守備で決定的なパスをカットし、ピンチの芽を摘んだ。
 
22デマライ・グレイ 5.5(61 分IN
岡崎に代わって投入され、ヴァーディーのサポート役に回るも、なかなかボールに触れず。カウンターの場面でも基点となることができず、指揮官からの期待に応えられなかった。
 
10 アンディ・キング 5.5(83 分IN
疲労困憊気味だったオルブライトンに代わって投入されたが、守備では不用意なプレーが目立ち、短い出場時間のなかで悪印象ばかりが残った。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
【関連記事】
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第19回:天王山勝利に興奮した「ニヤニヤ」のファンが日本中に大量発生!
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】何よりも大きかったチェフの加入! しかし、アーセナル優勝への真のキーマンは“あの人”
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛
【移籍専門記者】チェルシーとシティが絶好調イグアインを狙う。ナポリが付けた驚愕の値札は?
【コラム】故障癖に泣いて転落した「元天才少年」。チェルシー加入のパットは再び欧州で輝けるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ