• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛

【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2016年02月08日

レスターの優勝オッズは5000倍から2倍にダウン。

シーズン開幕前には『今シーズン最初にクビになる監督』という予想もあったラニエリ。その予想は大きく外れ、今では優勝監督の最右翼となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月6日、7日、プレミアリーグ第25節が行なわれた。なかでも最も注目を集めたカードが、2位マンチェスター・シティと1位レスターの首位攻防戦だろう。
 
 54,693人が詰めかけた超満員のエティハド・スタジアムでの一戦は、レスターが3-1でシティを下し、勝点差を6に広げることに成功した。
 
 首位を堅持したレスターに対し、開幕前の時点でブックメーカー各社は「プレミアリーグを優勝する」に5000倍ものオッズをつけていたのにもかかわらず、天王山を制した現在のオッズは2~3倍まで低下。プレミア優勝の本命に躍り出ているのだ。
 
 いよいよ、現実味を帯びてきたレスターのリーグ制覇に対して、様々な関係者が、皮肉を交えながら自論を展開し、それぞれの思いを明かしている。
 
クラウディオ・ラニエリ(レスター監督)
「ブックメーカーなんて信じてないよ。就任したての頃、どの会社も『ラニエリが最初にクビになる』なんて言っていたからね。一度でいいから、予想を当ててほしいものだよ」
「今シーズンは狂っている。何故こうなったかについては、わからないけどね。優勝したら…なんて考えていないし、考えたくもない。今は次の7日間に集中している。次節に対戦するアーセナルは素晴らしい選手とスタジアムを持つタフな相手だからね。夢から覚めないためにも、シティ戦と同じようにアーセナル戦も集中して戦いたいね」

マヌエル・ペレグリーニ(マンチェスター・シティ監督)
「言い訳するのはフェアじゃない。グッドチームと戦って敗れたんだ。彼らは賞賛に値するチームで、良いプレーをしただけだ。もし彼らがこのパフォーマンスを続ければ、優勝の本命だろう。ただシーズンは、まだ13試合も残っている。予想するのは難しいね」
 
アーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)
「イングランドのサッカーファンがレスターを応援したくなるのは、いわば当たり前の感情だ。アーセナル、シティ、スパーズのファンを除いた皆がレスターの優勝を願っているはずだよ。誰もが、『大物選手を買わない』と私のことを批判するが、心の中では大物選手がいないレスターの優勝を願っている。レスターは『金を使うことだけがフットボールじゃない』という良いお手本だよ」
 
レオナルド・ウジョア(レスターFW
「シティに勝ったんだから、もうなんでも出来てしまいそうな気分だ。けど、僕らはこれからも同じ様な良い精神状態で戦い続ける必要があるね」
 
リオ・ファーディナンド(マンチェスター・ユナイテッドOB
「レスターの勝負強さにはびっくりだ。いい精神状態で試合に臨むことがいかに重要かを痛感するね。逆にシティは…ペップが来たら修正すべき点がたくさんあるな!」
 
ジェラール・ピケ(バルセロナ/スペイン代表)
「今のレスターは、僕のお気に入りのチームなんだ!エティハドでシティに勝ったのは強いチームの証拠。優勝すれば最高だね」
 
文:内藤秀明 text by Hideaki Naito
 
【関連記事】
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第18回:久々の“勝利の味”を食べ過ぎる
【タマジュンの欧州視察】プレミア天王山で解明された“慎司られない”現象の秘密
レスターがシティとのプレミア天王山を制す! 5試合連続先発の岡崎も首位堅持に貢献!
【戦術アナリストが大予測】「ペップ・シティ」はこうなる! 理想の新戦力はピケ、アラバ、ギュンドアンだ!
【シティ監督就任発表のグアルディオラに賛否両論】アンリが欧州制覇を予見する一方で、マテウスが過激批判
【旧知の記者が激白】ペップはなぜシティを選び、なぜ3年契約だったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ