• トップ
  • ニュース一覧
  • 【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ

【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月15日

エジルはパスに変化をつけて、より効果的な攻撃を作り出した。

長短のパスで変化をつけて、攻撃をより効果的にしたエジルがMOMだ! (C) Getty Images

画像を見る

MF
34 フランシス・コクラン 6(61分OUT)
61分に戦術上の事情でウォルコットと交代したものの、怪我から復帰後、初のリーグ戦先発となる試合で執拗なマーキングを見せ、守備者としての役割を全うした。
 
16 アーロン・ラムジー 6
果敢な飛び出しでペナルティーエリア内に侵入して相手の脅威になったが、46分にフリーで得意のミドルシュートを放った場面では決めることができなかった。
 
15 アレックス・チェンバレン 5.5(83分OUT)
序盤はバイタルエリアでボールを収めるも、決定的な仕事は果たせず。チームが攻勢を強めるなかで存在感は薄く、思い切りの良さも発揮できなかった。
 
11 メスト・エジル 8
MAN OF THE MATCH
足下へのパスで攻撃のリズムを作りながら、時折長身のジルーにシンプルに当てるロングボールで変化をつけることで、より攻撃の効果を高めていた。後半アディショナルタイム、FKでウェルベックの決勝点をアシスト。
 
17 アレクシス・サンチェス 6.5
チェンバレンと左右を入れ替えながら、ボールを収めてタメを作り、チャンスに結びつけた。ワンタッチで捌いてからボックス内に飛び込むというテンポの良いプレーを見せ、攻撃にアクセントを加えた。
 
FW
12 オリビエ・ジルー 6
サイドアタック時には貴重なターゲットにとなり、ポストプレーヤーとしてもパスワークに絡むなど、多彩な攻撃の基点となり、ウォルコットの同点弾をアシスト。あとは自らが決めていればヒーローとなれたが……。
 
 
交代出場
21カラム・チェンバース 6(46分IN
後半開始と同時に、負傷のコシエルニーに代わってピッチへ。チームがほぼ敵陣でプレーしていたため、ボールに触れる機会は少なかった。
 
14 セオ・ウォルコット 6.5(61分IN
70分、ジルーの落としに素早く反応して同点弾をゲット。その他にもドリブルからチャンスメイクするなど、指揮官の期待に応えてみせた。
 
23 ダニー・ウェルベック 7(83分IN
昨年4月24日のチェルシー戦以来となる出場を果たし、ラストワンプレーでエジルのFKに合わせて逆転弾を叩き込むなど、出来はほぼパーフェクトだった。
 

※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第19回:天王山勝利に興奮した「ニヤニヤ」のファンが日本中に大量発生!
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】何よりも大きかったチェフの加入! しかし、アーセナル優勝への真のキーマンは“あの人”
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛
【移籍専門記者】チェルシーとシティが絶好調イグアインを狙う。ナポリが付けた驚愕の値札は?
【コラム】故障癖に泣いて転落した「元天才少年」。チェルシー加入のパットは再び欧州で輝けるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ