• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラブ・ワールドカップ直前】リーベル・プレートが過去に日本で戦った4試合を回想――1986、96、97、2015夏

【クラブ・ワールドカップ直前】リーベル・プレートが過去に日本で戦った4試合を回想――1986、96、97、2015夏

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月09日

1986年――堅固な守備で代表チームとともに世界制覇を達成。

(左から)ルジェリ、プンピード、エンリケ。彼らワールドカップ優勝メンバーが中心となり、クラブレベルでも母国を世界一へと導いた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 リーベルと日本の初めての邂逅は1986年。この年は夏にメキシコでワールドカップが開催され、ディエゴ・マラドーナ擁するアルゼンチン代表が2度目の世界制覇を成し遂げていた。
 
 この余勢を駆ってかどうかは定かではないが、クラブレベルでもアルゼンチンは躍進を見せた。
 
 GKネリー・プンピード、CBオスカール・ルジェリ、MFエクトル・エンリケといった世界王者の一員を擁するリーベルは、リベルタドーレス・カップの決勝戦でアメリカ・で・カリを下し、初の南米王座を獲得した。
 
 トヨタカップでの彼らの対戦相手は、ルーマニアのステアウア・ブカレスト。チャンピオンズ・カップ(当時)決勝でバルセロナと対戦し、不利を予想されながらも堅固な守備で粘り、PK戦ではGKヘルムート・ドゥカダムが4人ストップという神懸かり的なプレーを見せて、予想外の初優勝を飾った。
 
 アルゼンチン・サッカーといえば攻撃のイメージがあるが、リーベルの強さの源は堅固な守備。世界王者の守護神がゴールを守り、ルジェリとネルソン・グティエレスのCBコンビは世界最強の呼び声が高かった。そしてSBホルヘ・ゴルディーリョ、中盤のアメリコ・ガジェゴも守備意識の高い、堅実な選手だった。
 
 一方のステアウアは、戦前から不利を予想されていた。奇跡の守護神ドゥカダム、そしてルーマニア代表でも司令塔を務めるラスロ・ベレーニの中心選手2人が、負傷欠場を余儀なくされたからだ。
 
 手堅い内容の試合は28分、リーベルが一瞬の隙を突いて先制点を奪った。FKの場面、中盤の司令塔でリーベルのアイドルだったノルベルト・アロンソが素早く前方に蹴ると、ボールは気を抜いていたステアウアDF陣の合間を抜けて、ただひとりゴール前に走り込んでいたFWアントニオ・アルサメンディに渡った。
 
 シュートはポストに跳ね返されるも、ボールはGKドゥミトル・スティンガチュの身体に当たって再びアルサメンディの目前に浮き上がる。これを、抜け目のないウルグアイ代表ストライカーは難なく頭で押し込んだ。
 
 以降、残り時間はかなりあったものの、リーベルはカウンターサッカーに移行。自慢の守備力を前面に押し出してステアウアのスピーディーな攻撃を封じ、余裕を持って最少リードを守りきってしまった。
 
 試合巧者ぶりを存分に発揮し、初の世界王者に輝いたリーベル。現時点ではこれが、唯一にして最後の世界タイトルである。
 
 MVPは決勝点のアルサメンディ。しかし試合前は、もうひとりのFWで、アルゼンチン期待のストライカーといわれたファン・フネスの方が注目を集めていた。
 
「バッファロー」「熊」「ランボー」などのあだ名をつけられていたこの迫力のあるストライカーは、翌年には自国開催のコパ・アメリカにも出場するなど成長を続けていたが、90年に心臓病に罹り、間もなくして引退。そして92年1月11日、5度目の心臓手術を受けた後に容態が悪化し、28年間の短い生涯を閉じた。
 
【写真で振り返る】86年トヨタカップ
 
◎1986年トヨタカップ
86年12月14日・国立競技場
リーベル・プレート 1-ステアウア・ブカレスト
得点:アルサメンディ(28分)
 
◇リーベル
出場メンバー:GKプンピード、DFゴルディージョ、グティエレス、ルジェリ、モンテネグロ、MFエンリケ、ガジェゴ、アルファロ(68分スペラディオ)、アロンソ、FWアルサメンディ、フネス
監督:ヴェイラ
 
◇ステアウア
出場メンバー:GKスティンガチュ、DFヨバン、ベロデディチ、ブンベスク、ヴェイセンバッハー、MFバルブレスク(60分マイェアル)、ストイカ、バラン、バリント、FWラカトシュ、ピトゥルカ
監督:ヨルダネスク

ゴールはなかったものの、力強い突破を見せたフネス。リーベル、ミジョナリオス(コロンビア)と所属したクラブで貴重なゴールを挙げた彼は、英雄として、今もサポーターの記憶のなかで生き続けている。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.15~2005-06シーズン ~
【バイエルン番記者】ミュラーが口頭で契約延長に合意。チームトップの高給取りに!?
【金沢】新戦力ロマリーニョは父ロマーリオと全ての面で一線を画す
【FIFA】再びの逮捕劇に揺れながら理事会で改革案を承認。一方でブラッターとプラティニに新たな動きが…
【ワールドサッカーコメント集】昇格組にホームで陥落…。苦境の続くモウリーニョがついに漏らした本音
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.8 イニエスタ、ドグラス、L・エンリケ
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】今のバルサは“最強”じゃなくて“最恐”! チームの肝はブスケッツだ!
【コパ・リベルタドーレス決勝】屈辱の2部降格から4年後…リーベルが19年ぶりの南米制覇!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ