• トップ
  • ニュース一覧
  • 温泉街をスポーツ合宿の聖地に。“掛け替えのない空間づくり”に邁進する男の物語【日本サッカー・マイノリティリポート】

温泉街をスポーツ合宿の聖地に。“掛け替えのない空間づくり”に邁進する男の物語【日本サッカー・マイノリティリポート】

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2022年06月25日

ふと甦ったブラジルの記憶。あの草サッカーに似ていると

吉田は石川県内でフットサルコートの運営にも携わる。つくろうとしているのは掛け替えのない空間だ。写真提供:株式会社石川スポーツキャンプ

画像を見る

 目の前の1対1にひたすら没頭できる、あくまでも勝利が目標で、そのためのプロセスは自由奔放なブラジルのサッカーが吉田の肌に合っていたのだろう。練習中は喧嘩腰でも、終われば嘘のようにフレンドリーに変貌するブラジルの同年代と、しのぎを削るのが楽しくなっていた。

 その一方で、ブラジルでは絶対に通用しないという自己分析もできていた。本気でプロを目ざしているパルメイラスの若者たちは、スピードだったり、高さだったり、展開力やドリブルやクロスだったり、これだけは絶対に譲れないと自負できる特長をそれぞれ持っていた。

 レパートリーの多さやオールマイティさのほうが評価されやすい日本の育成環境を中学以降の部活動で知っていた吉田は、次のように悟っていた。すべてが平均点以上でも、個性に乏しく、型にはまった選手が生き抜ける世界では到底ない。ブラジルでは「なんでもできる」は「なにもできない」に等しかった。

 王国と呼ばれるだけのことはあり、ブラジルではサッカーボールの転がるところに人が集まってくる。吉田を含めた日本からの留学生たちは練習以外の時間を持てあまし、下宿の近くにある大きめの公園やコンクリートの空き地で毎日のようにボールを蹴っていた。5~6人で遊んでいると、自分も混ぜてくれと現地の人たちが吸い寄せられてくる。

 普通に上手いオジサンがいくらでもいて、華麗なヒールリフトや股抜きを成功させてはドヤ顔を見せつけてくる。和気あいあいと技の見せ合いをしているうちに、熱を帯びた勝負になっていたこともある。時間帯によっては近所の子どもたちも混じっていて、それはそれで大切な楽しい思い出だ。

 広場で繰り広げられる自由参加のサッカーが、高校生の吉田には心地良かった。ボールと空間さえあればいろんな人が集まり、飽きるまでその遊びが続くのだ。

 石川県内でフットサルコートの運営に携わるようになった吉田は、最初は少し不思議だった。日中はいろんな業種の仕事をしている人たちが、夜になるとスポーツウェアに着替えてひとつのボールを蹴っている。心のなかでこう呟いたこともある。この人たちが、ここにボールを蹴りに来るのは、なんでやろ。汗をかくだけなら、ジムでもいいのに。

 ふと甦ってきた記憶が、ブラジルの広場でのあの草サッカーだ。

「そういえば、お互いにポルトガル語も日本語もぜんぜん喋れないのに、みんな仲間みたいになって、肩を組んで一緒に歌を歌ったりしてたよな、って。見知らぬ人たちが集まって、ひとつのボールを介して仲間になれる個サルは、ブラジルのあの光景に似ているんです」

 ◇   ◇   ◇
 
 取材の最後に、吉田の「寄り添い方」への共感を伝えると、こんな話が返ってきた。共感はさらに深まった。 

「効率的にするのは、誰にでもできるというか」 

「手間暇をかけたもののほうが、やっぱり響くんですよね。もちろん時間をかければいいわけではないですが、真剣に考えた時間を人は感じるものなので」 

「人それぞれの味のある仕事もそうですし、生き方だってそうですよね」
(文中敬称略) 

取材・文●手嶋真彦(スポーツライター)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「そんなに良い選手か?」鎌田大地のトッテナム移籍報道に英メディアが見解!「フランクフルトが安価で売りたがるには理由がある」
C・ロナウド、ブガッティ衝突で大破した民家に“全額補償”を申し出。家主が現地紙に明かす「請求書をすべて保管するように言われた」
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」
「中国のサッカーを見ると気分が悪くなる」河南MFの危険すぎる“カンフーキック”に衝撃!「完全な暴力だ」
「真剣に遊ぶ」シニアのための“裏選手権”発起人・中村篤次郎が描く夢【日本サッカー・マイノリティリポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ