• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」

「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月23日

「解き放たれていない才能にあふれていると主張した」

南野を評価する発言をしていたクロップ監督(右)だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督は、事あるごとに南野拓実を称賛してきた。だが、南野は今、モナコへの移籍が決まったと報じられている。リバプールでの挑戦は2年半で終わるようだ。

 英紙『Mirror』は6月22日、「ミナミノに関するクロップのコメントが間違いと移籍が証明することを願うリバプール」と題した記事で、モナコ移籍はクロップの南野評が正しくなかったことを示していると報道。だが、移籍後に飛躍する可能性もあると伝えた。

 2020-21シーズン後半戦のサウサンプトンへのレンタル移籍について、クロップは「タクミはずっと長期的計画」「ポテンシャルがあるとみている」と述べ、経験を積んで復帰してからの活躍に期待を寄せていた。

 だが、Mirror紙は「当時は自信たっぷりだったが、クロップの評価は的外れだったように思われる。日本のスターはアンフィールドの出口に近づいているからだ」と報じている。
 
 今年に入ってからも、ドイツ人指揮官は「素晴らしいタレント」と南野に賛辞を寄せていた。Mirror紙は「クロップは何度も攻撃的MFを高く評価した。解き放たれていない才能にあふれていると主張した」と続けている。

「フランスでミナミノが開花し、本来の力をフルに発揮するのを見ることなく移籍を認めたことをリバプールが悔やむ可能性はある。国内カップ戦におけるミナミノの貢献は、アンフィールドのファンにとってずっと忘れられないものとなるだろう。日本代表は両大会で十分な役割を果たした」

 モナコ移籍で南野はリバプールで得られなかった出場機会を手にし、飛躍を遂げることができるのか。クロップの称賛は正しかったのか、そうでなかったのか。来季の南野に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
「トーレスやビジャのようになれる」モナコ入り目前とされる南野拓実を、仏メディアが絶賛!「悔しい時間は無駄にならない」
「リーグ1移籍市場の大物を獲得した」南野拓実の強豪モナコ加入を仏メディアはどう伝えた?「違いを作り、ゴールを決める能力がある」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ