• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-21日本代表|通信簿】“最もA代表に近い男”は鈴木唯人!藤田はリーダーとして存在感、アンリは大会を通じて急成長

【U-21日本代表|通信簿】“最もA代表に近い男”は鈴木唯人!藤田はリーダーとして存在感、アンリは大会を通じて急成長

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月21日

戦術理解度も深まり、チームとしての一体感が生まれた

技術力とパワーを兼備するアタッカーの存在感は圧倒的。大会通算3得点の鈴木唯は“最もA代表に近い男”と呼ぶに相応しいパフォーマンスを示した。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

■FW
9 藤尾翔太 [評価]B
5試合(先発3)出場・1得点
サウジアラビア戦でレッドカードを受けたのは反省点だが、フィジカルの強さを生かしたプレーでチームに貢献。人員不足となった右サイドハーフでも起用され、ウイングストライカーとして新境地を切り開く。

11 細谷真大 [評価]A
5試合(先発4)出場・2得点
献身的な守備と泥臭くゴールを狙う姿勢を貫き、チームのために最後まで走り続ける。飛び出しのタイミングが良く、ファーストタッチの精度も良好。韓国戦ではこぼれ球からネットを揺らし、点取り屋の仕事を果たす。

18 鈴木唯人 [評価]S
5試合(先発4)出場・3得点
技術力とパワーを兼ね備えるアタッカーの存在感は圧倒的。囲まれてもボールを奪われず、数的不利でも相手を蹴散らす強さもあった。韓国戦で奪った2ゴールは圧巻。最もA代表に近い男と呼ぶに相応しい出来だった。

21 中島大嘉 [評価]C
6試合(先発1)出場・1得点
陽気なキャラでチームを盛り上げた一方で、ストライカーとしては物足りない結果に。気持ちがプレーとリンクせず、最後まで空回り。1ゴールを奪ったが、初先発となった3位決定戦では不発に終わり、試合後は涙に暮れた。

■監督
大岩 剛 [評価〕A
周到なチームマネジメントでチームを3位に導く。目標としていた優勝は果たせなかったが、コロナ禍の影響で限られたメンバーで選手のポテンシャルを最大限に引き出す。パリ五輪の最終予選を兼ねる2年後のU-23アジアカップの第1ポットも獲得し、今後に向けて弾みがつく結果に導く。

■チーム [評価]A
準々決勝の韓国戦では3−0の快勝を収めたのは、チームとして成長の証。大岩監督から求められるタフさを体現しながら大会を通じて安定したパフォーマンスを見せた。戦術理解度も深まり、チームとしての一体感が生まれたのも今後につながる。

――◆――◆――
 
 新型コロナウイルス感染の影響で起用できないメンバーが複数いたなかで、疲労を抱えながら好プレーを見せた選手も多い。とりわけ、素晴らしかったのは鈴木唯人だ。UAEとの初戦では「高校時代にも記憶がない」という強烈なFKをねじ込み、準々決勝の韓国戦では2得点を奪い、細谷真大の得点にも関与。推進力はもちろん、ゴール前での冷静さが光り、クオリティが落ちる試合はほぼ見られなかった。今大会のMVPに推す。

 アジアの舞台でたしかな成長の跡を示したが、視線は次の目標に向いている。「自分はA代表になっても遜色なくできるレベルになりたい」と言い切るアタッカーが、今後のどのような成長を見せるのか注目したい。

 そのほかにも一戦毎に逞しくなったチェイス・アンリや、キャプテンとしてチームを牽引した藤田譲瑠チマ、守護神として好セーブを連発した鈴木彩艶も印象に残るプレーを見せた。今大会で評価を高めた選手たちのさらなる成長に期待したい。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!
 
【関連記事】
「日本が韓国のようになった」大岩ジャパンに大敗で韓メディアが驚いた日本選手の“変貌”とは?「ボールをきれいに扱う印象が強かったが…」
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」
「俺は何しにきたんやろう」失意の3決豪州戦、何もできぬままピッチを去った中島大嘉。噛みしめた悔しさを成長の糧に【U-21代表】
「100%ファウル」神戸の三木谷会長が猛批判したPK判定を、家本元審判員はどう見た?「ボールに先に触ったからいいという議論はありえない」
川崎に“謎の練習生”が一気に3人! 中村憲剛との豪華4ショットなどに反響「メンバーえぐすぎる!」「全部いい写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ