「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月14日

「今後は絶対に失望させないよう死力を尽くして準備をする」

完敗を喫した日韓戦を振り返ったファン・ソンホン監督。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 批判を浴びている敗軍の将がコメントを発表した。

 現地時間6月12日に行なわれたU-23アジアカップの準々決勝で、U-23韓国代表はU-21日本代表と対戦。0-3の完敗を喫した。

“2歳下”の代表であるライバルの日本に屈辱的な惨敗を喫したことで、矢面に立たされているファン・ソンホン監督が翌13日、韓国サッカー協会を通じ、一問一答のかたちでコメントを発表した。韓国メディア『InterFootball』が伝えている。

「遅くまで見てくださった国民の皆さんに、このような結果で失望させてしまい、申し訳ない。どんな理由があろうとも、完全に監督の責任だ。メンバー構成、試合のコンセプト、動機付けなど私に多くが不足していたようだ。しかし選手たちは最善を尽くした」

 そう切り出した指揮官は、「まだ若い選手たちなので、もっと細心の準備をしなければならなかった」と続け、日本との違いを語っている。

「日本は強いだろうと予想していたが、実際にやってみるともっと強かった。準備をたくさんしたきた感じを受けた。すべての部分でよく準備された相手とそうでなかった私たちとの違いが結果につながったようだ。今後は絶対に失望させないよう死力を尽くして準備をする」

【関連動画】U-21鈴木唯人、韓国戦で圧巻2発! 鮮烈FK弾&鮮やか反転ショット!
 また、「日韓戦なのにモチベ―ションが感じられなかった」との指摘については、「懸念していたように、アジアの試合で、若い選手たちのモチベーションを上げるのに難しさがあった。しかし、日韓戦という特別な試合でそのような指摘を受ける状況になったのは深刻に考えている。今後は、チーム作りをするうえで、改善するべきだと思う」と話している。

「心から申し訳なく思っている。二度とこのようなことが起こらないように、変わった姿を見せられるように努力する。最善を尽くして強いチームを作るよう努める」

「言い訳をしたくない」と言いながらも、「同じメンバーでトレーニングをすることができず、招集ごとにメンバー構成が変わり、組織力を整えるのに困難があった。やりたいことを共有するのが難しい部分があった」ともこぼしたファン・ソンホン監督。セレッソ大阪や柏レイソルでも活躍した名ストライカーは、この苦境を乗り切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

[試合情報]
AFC U23アジアカップ2022
準決勝
日本代表 vs ウズベキスタン代表
2022年6月16日(木)1時キックオフ
DAZN独占配信

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「18歳のDFに23歳が封じられた」U-21日本代表の圧倒的強さに敵国メディアも脱帽!「全てが韓国より進んでいた」
「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」
「日本に無気力で敗北したのは間違いだ」韓国の英雄が“2歳下”の大岩Jに完敗したU-23代表に苦言! 若手の日韓戦での振る舞いに失望
なぜU-21日本代表は韓国に圧勝できたのか。ライバル撃破、2つの要因は「マネジメント」と「スカウティング」
「また悪夢を味わった」日本戦で2戦連続0-3惨敗の“韓国至宝”に母国メディアが嘆き!「日韓戦という言葉を聞くだけで苦しむだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ