• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-21日本代表|通信簿】“最もA代表に近い男”は鈴木唯人!藤田はリーダーとして存在感、アンリは大会を通じて急成長

【U-21日本代表|通信簿】“最もA代表に近い男”は鈴木唯人!藤田はリーダーとして存在感、アンリは大会を通じて急成長

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月21日

“背番号10”は期待を裏切る結果に…

チームリーダーとして積極的に仲間に声を掛けた藤田。ボールを刈りながら鋭いパスを前方に付けたのも好印象だった。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

■MF
6 松岡大起 [評価]B
6試合(先発4)出場・0得点
大岩ジャパンに初参戦し、アンカーやダブルボランチの一角でプレー。豊富な運動量でピンチの芽を潰した一方で、攻撃面では不満を残す。ビルドアップ時にボールを引き出せず、初めてとなるアジアの戦いで苦戦を強いられた。

7 山本理仁 [評価]A
6試合(先発5)出場・0得点
中盤の底でゲームを組み立てるだけではなく、チャンスメイクの役割も担う。高い位置にポジションを取り、得意の左足のパスで相手の急所を突いた。守備でも身体を張った守りでユニホームを汚し、攻守でチームに欠かせない存在に。

8 藤田譲瑠チマ [評価]S
6試合(先発5)出場・0得点
チームリーダーとして積極的に仲間に声を掛け、ベンチスタートだった3位決定戦前のアップでは、自らの判断でスタメン組の練習に加わってチームメイトを鼓舞。プレー面でも存在感を示し、ボールを刈りながら鋭いパスを前方に付けたのも好印象だ。

10 斉藤光毅 [評価]C
5試合(先発4)出場・0得点
シーズン終了後の合流でコンディションが整わず、身体のキレも今ひとつ。大会を追うごとに状態を上げたが、大会を通じてゴールとアシストは0。ドリブルで仕掛けるシーンも少なく、期待を裏切る結果に。

13 佐藤恵允 [評価]B
4試合(先発2)出場・2得点
今大会唯一の大学生は尻上がりに調子を上げ、パワフルな突破で局面を打開。3位決定戦では角度のない位置から強烈なシュートをねじ込む。また、サイドハーフと最前線に対応できる汎用性も示した。

14 山田楓喜 [評価]C
3試合(先発2)出場・0得点
自慢の左足で強烈なミドルシュートを放ち、セットプレーではキッカーも託される。だが、相手に阻まれるシーンが散見し、決定的な仕事はできず。仕掛けのバリエーションも不足し、なかなかプレーに絡めない時間帯も。
 
19 松木玖生 [評価]B
4試合(先発2)出場・1得点
出場時間は限られたものの、身体の強さと推進力はアジアの戦いでも通用した。ゴールへの貪欲さも相変わらずで、タジキスタン戦ではゴールを記録。一方で“違い”を作り出す場面が少なく、独力で局面を打開するシーンは限られた。

20 三戸舜介 [評価]C
4試合(先発2)出場・0得点
タジキスタン戦で不要なファウルから一発退場に。2試合出場停止となり、疲労が溜まる中盤戦以降に稼働できなかったのは痛恨だった。プレー面では好機を作ったが、決定力不足に泣く。
 
【関連記事】
「日本が韓国のようになった」大岩ジャパンに大敗で韓メディアが驚いた日本選手の“変貌”とは?「ボールをきれいに扱う印象が強かったが…」
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」
「俺は何しにきたんやろう」失意の3決豪州戦、何もできぬままピッチを去った中島大嘉。噛みしめた悔しさを成長の糧に【U-21代表】
「100%ファウル」神戸の三木谷会長が猛批判したPK判定を、家本元審判員はどう見た?「ボールに先に触ったからいいという議論はありえない」
川崎に“謎の練習生”が一気に3人! 中村憲剛との豪華4ショットなどに反響「メンバーえぐすぎる!」「全部いい写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ