• トップ
  • ニュース一覧
  • エスパルス内定の齊藤聖七、底なしの“清水愛”「一刻も早くオレンジのユニホームを着て、プレーしたい」【独占インタビュー】

エスパルス内定の齊藤聖七、底なしの“清水愛”「一刻も早くオレンジのユニホームを着て、プレーしたい」【独占インタビュー】

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年06月02日

「もう一度、強いエスパルスを取り戻したい」

 兵働スカウトとの絆を深めながら、清水にふさわしい選手になるべく、彼は不断の努力を続けた。そして今年3月のデンソーカップチャレンジ福島大会の後に念願の獲得オファーが届き、即決した。

「僕がユースに加入してから、エスパルスはなかなか上位に食い込めていません。僕はまだ『強いエスパルス』を目の当たりにしていないんです。今も正直、苦しい時期を過ごしていますし、僕が高校時代に恩師としていろんなものを教えてくれた平岡宏章監督も解任されてしまいました。

 でも、僕はエスパルスがどんな状況であっても、あのオレンジを着てプレーしたい気持ちは一切変わりません。仮に来年はJ2になったとしても、僕はエスパルスでプレーすることに意義を見出しているんです。むしろ僕が入って、もう一度、強いエスパルスを取り戻したい気持ちが強い。それくらいの気持ちじゃないといけないし、そう思ってエスパルスに入らないと応援してくれる人たちに失礼だと思っています」
 
 清水に戻ることは決まった。これからはお世話になった流通経済大で躍動し、即戦力として愛する場所へと羽ばたくべく。齊藤は気持ち新たにこれからを歩み出す。

「栗田さん、平岡さん、チョウさん、中野(雄二・流通経済大監督)さんと、僕は本当に指導者に恵まれています。全員から『周りから応援されるような選手になれ』と言われていたのですが、今はその言葉の意味がはっきりと分かりました。

 まずは今、負けが多くなっている流通経済大で結果を残して、チームを1つでも上の順位に押し上げて、来年は1年目からサポーターの皆さん、清水の街の人たちに応援してもらえるような熱いプレーをピッチでしたい。『齊藤』ではなく、『セナ』と呼んでもらえるように頑張りたいです」

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
韓国・日本戦を前にブラジルに激震!ネイマールが負傷→腫れあがった右足公開で韓メディア騒然「チケットは一瞬で売り切れたのに…」
「屋根で覆われているのに天然芝だ」日本対パラグアイを開催する札幌ドームに敵国メディアが驚嘆!「日本人の発達した技術に支えられ…」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
【パラグアイ戦のスタメン予想】主要メンバーは4日後のブラジル戦へ?鎌田大地、久保建英らにチャンス到来か
「ほとんどの人がウクライナ戦での失敗を望んでいるだろう」異例の一戦を前に元スコットランド代表監督が説く“プロ意識”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ