• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほとんどの人がウクライナ戦での失敗を望んでいるだろう」異例の一戦を前に元スコットランド代表監督が説く“プロ意識”

「ほとんどの人がウクライナ戦での失敗を望んでいるだろう」異例の一戦を前に元スコットランド代表監督が説く“プロ意識”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月01日

「可能な限りプロフェッショナルであるべきだ」

元スコットランド代表監のレベイン氏。ハーツ時代には食野も指導した。(C)Getty Images

画像を見る

 元スコットランド代表DFで、同国で監督も務めたクレイグ・レベイン氏が、6月1日にホームで行なうウクライナ戦(カタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ準決勝)を前に、プロ意識を説いた。

 この一戦は本来3月に開催されるはずだったが、ロシアのウクライナへの侵攻を受けて延期に。ただ、その軍事侵攻はいまだ終息の気配が見えず、前日会見に出席したウクナイナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコ(マンチェスター・シティ)は、涙ながらに「全てのウクライナ人はこの戦争を止める、この1つのことだけを望んでいる」と訴えた。

 そうした異例の状況に、スコットランド側も当然、やりづらさがある。レベイン氏は英メディア『BBC』のコラムで、「この国のサッカーチームが置かれている状況は特別だ」と綴っている。
 
「世界中の人々がこの試合に注目し、ほとんどの人が水曜日のウクライナ戦で(スコットランドの)失敗を望んでいるだろう。このウクライナの選手たちは、母国で起こっているトラウマ的な状況を考えると、可能な限り準備を整えているということだ。

 彼らはこれまでも親善試合を行なってきたが、今回黄色いシャツを着て、観客の前に出るときの彼らの生の感情や、強烈な国家的プライドを理解することは誰にもできないだろう」

 だが、感傷的なムードに浸るわけにはいかない。24年ぶりのワールドカップ出場に向け、5日のウェールズとの決勝に進むために、余計なことは考えず、あくまで勝利だけを考えるべきだと伝えている。

「日曜にカーディフで行なわれる決勝に進むために、難しい夜に難しい相手を破ることに集中しなければならない。ウクライナで起こっていることをできるだけ頭から消し去り、可能な限りプロフェッショナルであるべきだ」

 ウェールズとの最終決戦への挑戦権を掴むのは、いったいどちらか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スコットランド戦の前日会見で涙を流すジンチェンコ
【関連記事】
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「日本は天国だった」元セレッソのブラジル人指揮官が、京都でプレーもしたJリーグ時代を回想!「戻れるなら喜んで戻りたい。なぜなら…」
「高度な作戦だ」ネイマールが韓国で早朝まで120万円豪遊→ブラジルの“戦略”との主張に韓メディア驚愕!「観光に来たのか、という声まで出ていたが…」
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ