• トップ
  • ニュース一覧
  • エスパルス内定の齊藤聖七、底なしの“清水愛”「一刻も早くオレンジのユニホームを着て、プレーしたい」【独占インタビュー】

エスパルス内定の齊藤聖七、底なしの“清水愛”「一刻も早くオレンジのユニホームを着て、プレーしたい」【独占インタビュー】

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年06月02日

「なぜか一番愛着がある街なんです」

6月2日、来季からの清水加入が発表された齊藤。貫かれた“清水愛”や見据える未来について語ってくれた。写真:安藤隆人

画像を見る

 6月2日、流通経済大MF齊藤聖七の2023年シーズンからの清水エスパルス加入内定が発表された。

 神奈川県出身の齊藤は、地元のFCパルピターレジュニアユースから清水ユースに進み、トップ昇格を果たせずに流通経済大に進んだ。今回の内定は古巣復帰であった。

「たった3年しか住んでいないのに、なぜか一番愛着がある街なんです。不思議ですよね」

 齊藤は清水への思いを熱く語ってくれた。筆者は4年前、彼がトップ昇格できるか、できないかの瀬戸際にいる姿を目の当たりにしていた。

「多分厳しいと感じているのですが、やっぱり僕はトップ昇格が夢なんです。なので、どこかで諦めきれない自分がいるんです」

 希望と現実の間で揺れ動く清水ユースのナンバー10。高3の夏にチームはクラブユース選手権で破竹の快進撃を遂げ、大宮アルディージャユースとの決勝で齊藤は前半アディショナルタイムに貴重な追加点を叩き込み、16年ぶり2度目の優勝に大きく貢献した。

 キャプテンとしてもチームを力強く牽引する姿をクラブ首脳陣も高く評価していたが、現実はトップ昇格を見送る決定を下した。
 
 苦しさと悔しさを味わう形で流通経済大に進学するが、清水愛は消えるどころか、ますます増大するものであったという。

 なぜ、そこまでの清水愛を抱いているのか。今回はインタビューコラムとして、その経緯と理由、そして齊藤が見据える未来について聞いてみた。

――◆――◆――

「ずっとエスパルスというクラブが僕の頭の中にあったので、そこに加入が決まって素直に嬉しいです。高校時代、トップに上がるためにユースに来たので、上がれない時は悔しかった。上がるか上がれないかわからないとギリギリまで言われて、それで『上がれない』と言われた時は、さすがに『もうこんなクラブ、2度と知るか』と一瞬思いましたが、それも一瞬だけでした。やっぱり清水という街をすごく気に入っているし、クラブも大好きという気持ちが上回ったので、『戻るために何をすべきか』とずっと思ってサッカーをやってきました」

 ユース時代の3年間で、なぜここまでの想いを抱くようになったのか。それは齊藤のサッカー人生に隠されていた。

「僕はもともとエリートどころか、かなりの雑草だったんです」
 
【関連記事】
韓国・日本戦を前にブラジルに激震!ネイマールが負傷→腫れあがった右足公開で韓メディア騒然「チケットは一瞬で売り切れたのに…」
「屋根で覆われているのに天然芝だ」日本対パラグアイを開催する札幌ドームに敵国メディアが驚嘆!「日本人の発達した技術に支えられ…」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
【パラグアイ戦のスタメン予想】主要メンバーは4日後のブラジル戦へ?鎌田大地、久保建英らにチャンス到来か
「ほとんどの人がウクライナ戦での失敗を望んでいるだろう」異例の一戦を前に元スコットランド代表監督が説く“プロ意識”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ