• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真剣に遊ぶ」シニアのための“裏選手権”発起人・中村篤次郎が描く夢【日本サッカー・マイノリティリポート】

「真剣に遊ぶ」シニアのための“裏選手権”発起人・中村篤次郎が描く夢【日本サッカー・マイノリティリポート】

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2022年05月10日

シニアの本気は若者たちの心を動かす力も秘めている

高橋秀人、上田康太、稲垣祥などJリーガーが中心だった合同自主トレ。中村は3年続けて参加した。写真提供:中村篤次郎

画像を見る

 中村のイメージはさらに膨らむ。複数のJクラブでプレーした選手はプロ生活にピリオドを打ったあと、どのクラブのシニアに所属するかを好きに選べるようにする。クラブが選ばれる側になれば、選手に選んでもらえるように、より良いクラブに成長していくのではないだろうか――。

 大きな夢は、シニアのワールドカップ開催だ。中村は長期的な展望を忍ばせている。

「私たちの代では叶わないかもしれません。それでも裏選手権を脈々と続けていけば、ノウハウがそれだけ蓄積されていくわけですから。開催の可能性は必ず出てくると思っています。私たちの思いを受け継いでくれる人たちが現われるまで、バトンを握り続けていたいです」

 中村はひとりの選手として、全国大会出場という目標も持ち続けている。目指しているのは、JFAが主催する「全日本O-50サッカー大会」の予選突破だ。

 中村に限らず、裏選手権の実行委員を務める誰もが心置きなく「表」の全国大会に出場できるように、「裏」の運営体制が強化されている未来を見据え、まずは今年の第3回大会に向けて中村たちは準備を進めている。

 近未来に向けて構想しているのは、移動の費用や時間がかさむ遠方のチームも参加しやすくなるように、大会を東西に分けて開催する方式だ。東西の王者が激突するチャンピオンシップを創設しても面白い。

 さらにはこれまでの40歳以上に加えて、50歳以上、60歳以上とカテゴリーを増やしていく裏選手権の拡大も視野に入れていると言う。



 振り返れば、ここまで辿り着けたのは友人となる林茂とシニアサッカーの現場で知り合い、アツなら全国を目指せると背中を押されたからだった。ある時、これが俺の宝物だと林が自慢げに見せてくれたのは、何冊も書きためてある手帳だった。

 めくられたページには公式戦の日付、対戦対手、天候、自分の得点とアシストを記録した文字が、びっしり書き込まれていた。
 
 2019年の夏、56歳の若さで林は永眠する。亡くなる数か月前には中村が幹事となり、この友人の「公式戦通算1000ゴール、100ハットトリック」を祝う会を開いている。すでに病に冒されていた林は、入院していた病院からスーツ姿で現われると、中村たち友人が林のために共同制作したメモリアルDVDの映像に嬉しそうに見入っていた。

 中村はふと想像することもある。茂さんのことだから、裏選手権にも出たいと言ってくれたかな。でも、きっとこんな台詞(せりふ)かもしれないな。

「目指すのはやっぱり、“表”だよね」

 シニアの本気は、若者たちの心を動かす力も秘めている。中村がそう感じたのは、裏選手権第1回大会の初日だった。

 少し手があいた中村は、福島県内の高校から大会の運営を手伝いに来てくれていたサッカー部員のひとりに話し掛けた。会話のディテールはよく覚えていないが、たしかこんなふうに声を掛けた。

「どう? オッサンたち、スゴいでしょ」

 その場にいるのは高校生と中村のふたりきりだったが、目の前で繰り広げられているシニアの熱戦からお互いに目を離せない。だから、ふたりとも顔はピッチのほうに向けたまま、声だけの会話となっていた。高校生はこう呟いた。

「これ、ガチですよね?」

 ちょっと控え目にも映る、物静かな雰囲気の高校生が発した次の言葉に、中村の心は大きく震えた。もしかすると声だけの会話だったから、ポロっと本音がこぼれたのかもしれない。

「俺たちも、こんなふうに、なれるのかな?」

 あの高校生がシニアの選手たちに向けていたのは、驚きと畏敬が入り混じった感嘆のまなざしだったに違いない。中村はこう考えている。大人たちが真剣に遊べる場、真剣に遊ぶ熱さが、これからの時代はいっそう求められるのではないだろうか。未来を担う若者たちの心に、希望の灯をともすためにも。
(文中敬称略)

取材・文●手嶋真彦(スポーツライター)

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
 
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
日本人選手が躍動するスコットランドで起きた、「日の丸撤去事件」の裏事情【現地発】
「アホみたいだ」ハメスの“奇抜すぎる”変貌に世界衝撃!「醜い髪型でもハンサムだな」
フロンターレの試行錯誤をシェアできれば……ドーハの悲劇で目覚めた高校生が本気でW杯制覇を目指している話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ